原理主義の押し付けは初心者離れを誘発する

DAOってナニ?
この問いを投げかけられた際に、イーサリアムを作った男ヴィタリック・ブテリン君の提唱するDAOが度々引用される。

真ん中にスマートコントラクトがあり
その周りに人が集まる組織

スマートコントラクトとはブロックチェーン上で自動執行されるプログラム。
中央的に"誰か"が実行するのではなく、スマートコントラクトが実行する。
人が介在してないので忖度が生まれない。
その上で各々が"誰か"からの支持なしで行動を起こす。
そんな人たちが集まる組織こそがDAOって話。

DAOの解釈は人それぞれ。

「自律分散型的な組織こそがDAOである。」
「ヴィタリック・ブテリンの提唱する組織こそがDAO。」
「強い権力を持つ人が中央にいるからあの組織はDAOじゃない。」

色んな意見があるけれど、一つ確かなことがある。

原理主義の押し付けは初心者離れを誘発する

自分が信じる真のDAOを強く押し付ける行為は、初心者の気持ちを萎えさせる。
初心者に小難しい話をすることはご法度。
先ずは「おもしろいかも」と思ってもらえなければ、その分野での発展は無い。
ブロックチェーンを使わないDAOは存在しない。
あるのは【DAOの純度】のみ。

純度を語る際は、真のDAO・原理の話はOK。
でも初心者の前では良くない。
初心者の前でDAOを説明する際は

ブロックチェーンを使う組織は全てDAO

これくらいで十分。
先ずは色んな分野から多くの人に入ってきてもらう。
なんてったってあの毛沢東も言っている。

革命は、若く・貧しく・無名な人からしか生まれない

原理主義の押し付けはダメダメダメ。
って、そんな事を言いたかったワケじゃない。
いつも言いたいことはただ1つ。
NFTはおもしれぇ、NFTはおもしれんDAぜぇ
読んで頂き、ありがとよぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?