留学相談会

なんとか乗り切りました。
フィリピン留学の相談を頂いた方は、別にフィリピンにこだわっている訳ではなく「ただ単に金額をおさえたい」という内容。
それならばフィリピン留学だけではなく、他にも色んな方法がありますよ。とアドバイス。

マレーシア親子留学の方は、先週マレーシアに行って来たばかりだし、現地に色んな事を教えてくれる知人もいるとの事。
付き添いで子供に付いていく親御さんはアメリカ留学の経験があり、英語に不自由さは感じていないとのこと。なので語学学校に行くつもりはないらしい。
子供が語学学校で勉強している間に親は観光。(それって親子留学なのか!?)

自分よりマレーシアに詳しい人に対してアドバイス出来ることはほぼ皆無でしたので、ここ最近「ピンチの時ほどコミュニケーションを」というマインドにしておいたおかげ。
『共感』に徹することで乗り切ることができました。

もう1つ相談を受けたのですが、こちらは「留学中のお金の管理」について。
基礎知識なので一般的なことを伝えておきました。

兎に角くにも自分への負荷を故意的にかけた本日。
良い経験になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?