見出し画像

自宅待機を利用して、バッテリー内蔵機器を断捨離しよう

わ! 古いApple Watchのバッテリーが突然膨張しました。

処分方法を調べたら、「劣化したバッテリーは発火のおそれがあり危険」とのこと。どえー!

battery膨張Apple Watch

こちらは2015年生まれの第一世代。まだ5年しかたっていません。バッテリーって結構危険かも、と焦り始めました。自分、バッテリー内蔵機器、いくつ持ってるんだろ? 必死に思い出します。

そういえば…今までの携帯はどこかにほったらかしだ…歴代のApple製品もたくさんあるな…禁煙してもう使わない電子タバコもある…

焦って探し出したら、あれよあれよと出てくるわ。

並べてみると当時の思い出が蘇り、愛着が〜…と言ってる場合ではありません。

歴代phone

画像3

画像4

さすがにデスクトップ型の古いPCなど、大型のものは新製品購入の度に処分をしていましたが、細かいものは全然気が回っていませんでした。あぶなーい。

思い切って断捨離を決断、壊れた時の代用品となる一つ前のモデル以外は、すべて処分することに決めました。

ちなみに探し出すのに部屋は荒れ放題。その荒れっぷりは年末の大掃除並みです。自宅待機でないとやれなかったかも〜と思いました。ピンチはチャンス!

処分先ですが…

PC・ipadなどApple製品の下取りは「Trade In」と呼ぶようです。買い取りできないくらい古い製品は、リサイクルで引き取ってくれます(下記リンクから、案内先のページに進んでいくと、有料/無料含めて調べられます)。

古い携帯に関しては、キャリアが引き取ってくれるようです。どちらも、回収だけなら自社・競合製品問わずなんでも、の姿勢。ありがたーい(個人的に、こういう企業姿勢とか企業努力とか好きです)。ただし下取り扱いにしてもらいたい場合は、「購入時」とか「競合回線の場合」など、条件が変わるよう。いずれにせよ、コロナが落ち着いてから店頭に持っていくことにします。

電子タバコはまだ新しいので、友人にあげることにしました。もちろん会うのはコロナが落ち着いてから。会った時の手土産にしよっと、なんて考えてたら、ちょっと楽しくなります。わくわくが増えると、この長引きそうな自宅待機の現状を乗り切りやすいです。

みなさん、古いバッテリー内蔵機器が押し入れやクローゼットの奥の方にほったらかし…ということはありませんか? 

私はだいぶ長い間、「わかっちゃいるけどさ…」と聞き流していました。自宅待機を機に、古いバッテリー内蔵機器の整理・処分の検討、いかがでしょうか。

あ、処分する際は、データ消去を忘れずにー(古い機器はこれが結構やっかいです汗)。

#いま私にできること #掃除   #Apple #電子機器 #バッテリー内蔵機器 #通信機器 #処分 #回収 #自宅待機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?