見出し画像

私の一眼レフ遍歴

6年ほどカメラから遠ざかっていましたが、最近、再開しました。きれいな写真が撮れると、周りも笑顔になるから。

一眼レフを使い始めたのは大学一年生。学内の体育会を取材し、紙面をつくるスポーツ新聞部に入部したのがきっかけです。

1代目

大学2年生で買ったのが、

キヤノンのEOS Kiss X5

どんなカメラがいいか分からなかったので、部で持っていたものと同じシリーズを買いました。

撮るのはスポーツ写真ばかりなので、とりあえず連写。数打ちゃ当たる戦法で、紙面の写真を撮っていました。

因みに、Canonはキャノンではなく

キヤノン

です。

2代目

新卒で新聞社に入り、買わされた買った

ニコン D7100

キヤノンとニコンの違いは、なんと言ってもシャッター音かな。私はニコンの方が好き。

カメラを相棒に、様々なところに取材に行きました。

3代目

ニコン D7200

今も使っている機種です。D7100は、仕事中に落としてしまったりと少し扱いが悪く、故障してしまったため、買い替え。反省です。

SDカードが2枚入るのが決め手。SDカードをパソコンに差しっぱなしで取材に行くなんて失態もあったので…笑


もっと写真上手くなりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?