見出し画像

早々と公園遊びに飽きた私

靴に慣れて公園でたくさん歩くようになった娘。もちろんめちゃくちゃかわいい、微笑ましい。

いつでも自由に行けるし、しかも無料!なので最近はよく行ってるんですが・・・すみません・・・私はもう飽きてしまいました・・・はやっ(汗)新鮮で楽しい☆とか言ってたくせに。

4月の復職が楽しみな気持ちと、かわいい娘と一緒に過ごしたい気持ち。
いい感じにバランスがとれていたけど、最近働きたい気持ちが徐々に強くなってきている。

たぶん理由は3つ。

1つは、自宅保育がきつい(^^)
行動範囲やできることの範囲が広がって楽しいことも増えるのに比例して、大変さも増していく。

そして最近気づくと真顔+無言になってしまっていることが多いんだよなぁ・・それこそ公園でも、見守りながら真顔+無言になってる私。

家でも何をしたらいいのかわからず、とりあえず娘を視野に入れてYouTubeを見せ続けてしまい、私は真顔+無言・・・

最近スプーン練習を始めてみたけど、えげつない。しかもこれを1日3回。食べるのを見守りながら、こぼそうが何しようが真顔+無言になっている私・・・

あときついのは夜中に遊び始める日。深夜に2~3時間遊びに付き合わされることがけっこうよくある。これまた気づくと真顔+無言に・・・

娘は夫と一緒に遊んでいるときの方がケラケラよく笑う。で、それを私は真顔+無言でぼーっと見ている。

最悪なのはあとからやってくる自己嫌悪。ああ、すまんな、、、もっと楽しませてあげないとだよね、、、こんなお母さんでごめんよ、、、、私なんて、、いない方がいいのかな、、、という危険な思考になってしまう〜…


2つめは、昔の自分に戻りたいという儚い希望(^^)

渋谷の高層ビルで、ヒール履いてネイルしてお気に入りの腕時計やピアスして、一応外資系の会社なのでそういうちょっとピリついた?雰囲気の中で仕事をしている自分が好きだった気がする(うぬぼれて酔っているだけか・・)

今はすっぴん眼鏡に髪ボサボサがデフォルトだけど、私だって本気出せばかっこよく働く女にいつだって戻れるんだからっ!!本当の私はこんなんじゃないんだからっっっ!!と言い聞かせている。我ながら謎の意地。


3つめは、在宅勤務の夫と四六時中一緒にいることがもーーーほんと限界(^^)

結局これが一番大きな要因かも(笑)

“夫が在宅勤務”って言うと、いいな~!と言われることも多いけど、“在宅なら家事も育児もしてくれていいな~!”ってことですよね?

役に立たない大人がもう一人家の中にいるってまーーーじでストレス。役に立たないというかむしろおかげでやること増えます。

夫が飲み食いした食器類を洗うのは私だし、大事なオンライン会議がある時間は娘を連れて外出しないといけないし、基本的に泣いたら早く泣きやませないと、と思ってしまう。

まあ、とりあえず話しかけないでほしい(笑)何かしてくれるなら私に一切質問せずにやり切ってほしい・・説明するくらいなら自分でやった方が早いし疲れないから・・・・この考えは良くないとわかってはいるけど・・・

とにかく話しかけないでくれ・・・・・・ちょくちょく部屋から出てこないでくれ・・・・出張行くなら泊まりで行ってくれ・・・・・

そりゃあいつもリビングでぼーっとしてる私は暇人に見えるだろうし、働いてる人が大変なのはもちろんそうだけど・・


うん、私、疲れているんだな!!!
休んだ方がいい!寝た方がいい!
でもどうやって休めばいいの??どうやって睡眠時間確保すればいいの?うわーん(ToT)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?