見出し画像

チャールズ・ミンガスが癒しサウンドになった夜

今朝、起きるとお肌がツヤツヤでした。昨夜Auburnシアターであったジャズボーカリスト、エレン・ジョンソン(Ellen Johnson)のコンサートで心に感じる音とバイブレーションをたっぷり吸収して来たためだと感じました。

普段着感覚の街でディープなジャズに浸る夜は格別なものです。 ミュージシャンは、ピアニスト兼アレンジャーRick Helzer、ドラマーGary Newmark、ベーシストJohn Lauffenburger。そしてスペシャルゲストにテナーとフルートにDon Bradenドン・ブレーデン氏。彼は日本で3月にコットンクラブであるダイアン・シュアーのコンサートに参加する予定です。(コロナでキャンセルになるかもしれませんが)

私にとってミンガスといえばジョニー・ミッチェル。彼らがどのような感じでコラボしていたのかとっても興味津々でした。彼女は曲を作る度にミンガスの所に持っていき彼が了解したものをコラボソングとして増やして行かれたのだそう。The Dry Cleaner from Des Moinesという曲を「こんなの書いたんだけど、ギャンブルの歌だから、気に入らないかも。」と彼に持っていくと「え、君知らなかったの?僕ギャンブル大好きなんだよ〜。素晴らしいよ〜」と即採用になったというのを聴いて、彼らしいな〜と思いました。

ミンガスは彼の音楽的に作曲、作詞、ベース、では随一無二のユニークな才能が光る存在としで知られていますが、感情的なインパルスを中々抑えられない行動でも知られていました。彼の作品たちがエレンの手で深く掘り下げられ、ミンガスのご家族から了承を得て彼の作品にオリジナル歌詞を書き、丁寧に料理されると、不思議!楽曲の数々に宿っているのは笑顔で穏やかなユーモアいっぱいの彼なのです。

エレンの優しくラビングな人柄がにじみ出た素敵なコンサートでした。最後の曲はPeggy's blue skylight.  エレンがミンガスのメロディーにオリジナル歌詞を書いたこの曲、歌詞の言葉の一つ一つが私の心にじんわりと入って来ました。素晴らしいミュージシャンたちが奏でる一音一音を全身に浴びながら、私のハートは心地よいバイブレーションの中でこの曲と共鳴しました。そしてホールの観客皆同じように感じている事が感じ取れました。ライブミュージックで味わう極上の贅沢とはこんな瞬間の事です。

普段は9時半から静かな柔らかい光の元で夫は聖書を聞き、私はティック・ナット・ハンの祈りの言葉などを読み10時の就寝時間に備えている私達ですが、昨日は1時間も夜更かししてしまいました。普通就寝時間がずれると翌日「当直明け」のようなボーっとした感じがしてお肌もどよ〜んとしている事が多いので、今朝鏡を見て驚きました。きっとこのコンサートでもらった音の栄養と美しい歌詞に込められたソウルが喜ぶメッセージが栄養を与えてくれたのだと思いました。健康管理はぎちぎちにルールを決めてやれば良いというものではなく、トータルでポジティブバランスを目指す事が大切だと思います。そして私の体が音楽に対してまだまだハングリーだったんだという事も実感し、これからもっと素敵な音楽を楽しむ機会を増やして行きたいです。


Skylight Of Blue (aka Peggy's Blue Skylight)

It's in love that we know
It's in pain that we grow to feel
Life's sad refrain
Haunts us and remains
Inside
Locked within our soul
Regardless of what can make us whole
It's as if we cannot have love come to us again

But when we know the truth,
There is no excuse for fear,
Our inner voice leads us to the right choice
If we hear
Listen to your heart
Giving you a new start
It guides you to that higher spirit above

Bridge (no lyrics)

It's in love we know
It's in life we grow to see
Love's joyful song will belong to us again
Showing us our soul
Making us feel whole
It's as if we always have love inside us
To give.

 1990 Ellen Johnson (Long Snows Moon Music -- BMI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?