scmopt

Streamlitでweb appを作ってみた.scmoptプロジェクトのページはこちら.

ABC分析とランク分析 abc


配送計画ソルバー vrp : METRO (MEta Truck Routing Optimizer)

これはDashで作ったのでペンディング.

在庫最適化、安全在庫配置 inv : MESSA (MEta Safety Stock Allocation system)


ロジスティックネットワーク設計モジュール lnd : MELOS (MEta Logistic Optimization System)

これは2つあって,離散的なものと連続的なものをつくった.


需要予測 forecast : BayesForecast, DeepForecast

これは共同研究者待ちだ.

スケジューリング最適化モジュール optseq : OptSeq


サプライ・チェイン・リスク分析 scrm : MERIODAS (MEta RIsk Oriented Disruption Analysis System)

思いつきで名前をつけたが,人名はmeliodasのようだ.まあ,違う方が訴えられなくて良いかもしれない.


シフト最適化 shift : OptShift

これはまだ作っていない.現実のニーズをもう少し把握して,使える基本データを作る必要がある.

ロットサイズ最適化 lotsize : OptLot

S&OPの基本部分だけ作ってみた.よくある2段階のものだが,スケジューリングと同じでカスタマイズが必須だろう.


収益管理 MERMO (MEta Revenue Management Optimizer)

収益管理は大事だが,日本だとホテルとか航空機産業とか相撲とか野球場とかサッカーとかが駄目だめなので,作る気がしない.

これも思いつきで昔名前を付けたが,手塚先生のネーミングではmelmoのようだ.日本人はRとLの区別か付かない.

サービスネットワーク設計 snd : SENDO (SErvice Network Design Optimizer)

現在作成中.明日くらいにはできるだろう.ついでに新しい解法を思いついた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?