見出し画像

自分と糖質

3年前からず〜っと続けてる糖質制限

もう当たり前になっていて
「パンやご飯を食べる意味」がわからなくなってる(^_^;)

歴史を調べると
「白米」は江戸時代から
「パン」は戦後の学校給食から庶民の口に入るようになり

もともと日本人は「白米」も「パン」も食べてなかった

縄文時代の日本人の主な食べ物は
木の実などの山菜や海産物と鶏肉だから

糖質がカラダに馴染んでなくて
「糖尿病」「メタボ」の原因にもなってる

糖質を調べたらわかるけど
糖質→血糖値上昇→インスリン分泌→糖を脂肪として貯蔵

なので
糖を食べると太る(という理論)

自分はこの3年間で10kgちょい増量した
思い返すと、甘いモノを結構食べてた

食べても、運動すれば脂肪にはならないんだけど
運動しないから(^_^;)

甘いもの(糖質)は
一度食べだすとやめられない
あの誘惑に自分は勝てない

半年間
試行錯誤してみようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?