見出し画像

TM24の振り返り

2024/6/18-6/23の期間、TOKYO MODELS Award 2024 に参加しました。
※あまり詳しくないのですが、6月にあるのが TOKYO MODELS、年末にあるのがTOKYO portrailt AWARDと呼ばれています。前回参加したのは2022年の年末で、今回はエントリー時に審査のあるTOKYO MODELSに参加しました。なので2回目の参加となります。

結果

結果は、ブロンズフレーム賞(総合3位)、オーディエンス賞3位、フォトブック賞と3つの賞をいただきました。2回連続で入賞、めちゃくちゃ嬉しいです!モデルの七島きらりさん、投票していただいた皆さんありがとうございました!

ただ、このコンペに参加したモチベの一つは入賞したらCAPAからの雑誌インタビューに載るということがあったので副賞が消えてしまったのは残念でした…。

セレクトについて

自分の場合、グループ展に参加する場合はそのテーマに沿うわかりやすい写真を展示したい気持ちが強いので、普段撮る写真と乖離することが多かったです。なので撮るまでに時間が掛かり、なかなか作業が進まない状態に陥りがちでした。ただし今回は、普段の自分の撮り方をベースにいつも通りの写真を展示すると決めていたので、撮影内容をどうするかについてはまったく迷いがなく気持ちが楽でした(笑)。展示作品に特にストーリーはなく、自分の個性をベースにしつつモデルさんの良さをとにかく引き出すことにを念頭に撮影し、強い写真、単体でも十分成立すると思う写真をセレクトしました。

ステートメントについて

展示時の写真の解説は不要だという向きもありますが、鑑賞者に撮影者と同じ気持ちになって鑑賞してもらうためには必要と考えています。
写真だけ見て何も感じなかったとしても、ステートメント読んだら納得したということが経験上よくありましたので。とはいえ長すぎると読まれなくなるので分量には気をつけないとですが。

ということで今回は頭を捻って苦手なステートメントを考えて、きちんと言葉を添えておきました。

ZINEについて

展示用に作成したZINEは大変好評でした!
私は小さいサイズの写真集が結構好きです。理由としては、部屋で場所を取らず気軽に閲覧できるし軽いからです(笑)
その要件を考えるとB6サイズの中綴じっていう仕様はちょうどいいんですよね。そこでカジュアルなスタイルのZINE形式にしました。
実際、来場者の方でサイズを気に入ってくる方は多かったです。



今回作成したZINEは、モデルの七島きらりさんありきの写真集なので販売は考えておりませんでしたが、「購入したい!」という方も何人かいたのでもしかしたらあるかも?予定は未定です(笑)

まとめ

今回たくさんの賞をいただけたものの、自分としてはモデルさんの魅力を伝えることを最大の目標にしていたのでモデル賞を撮れなかったのは正直悔しい気持ちです。とはいえ写真を見て下さった方からは、きらりさんの魅力が凄く伝わってくる、撮りたくなった、とても楽しそう!という感想を沢山いただけたので自分的には大成功だったのかなとは思っています。

さて、次の展示はどうしましょう。正直、展示は準備がめちゃくちゃ大変なのでしばらく不参加でいいかなという気持ちです(笑)ハイクオリティで頻繁に展示に参加してる人は本当に尊敬します。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!


展示作品と作品前の七島きらりさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?