見出し画像

仕事のことで悩んでます。


こんばんはー!
絶賛お正月太り中のみきです!


今日はお仕事に対して
「もやっと」していることを
赤裸々に書いちゃいます。

わたしは今、地域おこし協力隊をしています。
地域に密着した仕事がしたくて選んだ職業です。

そして今、群馬県渋川市で活動しています。
この場所は見学に行った後、自分で選びました。

なんで地元で協力隊にならなかったの?
と聞かれることがよくあります。
これにもちゃんと理由があって。

とりあえずは知っている地元ではなく、
全く知らない場所をソトから見て活動したい!
新しい場所で経験を積みたい!
任期の3年間で経験を積んだ後、
地元に戻ってきてまた協力隊をやろう。

これが地元を選ばなかった理由です。
そう、わたしは、
地元で地域に密着した仕事をする為
ソトに出て活動をし始めたんです。

だから、着任して2年くらいは
そのつもりでした。

ただね、さすがに3年もいると
もっとこっちでやり残したことがある!
この人脈を今手放すのはもったいない!
この人たちと離れたくない!
となる訳なんですよね。

さらにわたしの場合、コロナの影響で
任期が3年から5年に延長されて
この4年目がまじで濃かった。

まだここにいよう。
と思わせてくれる人たちに出会いまして、
わたしの任期後の道も一緒に作っていただいて…

協力隊が終わった後も
今の場所に残れるようになったんです。

そして、そんな恵まれすぎている環境がある今、
贅沢にもすごくすごく悩んでいることが。

先程も書いた通り、わたしは、
地元で地域に密着した仕事をする為
にソトで協力隊を始めました。

だから地元に戻る度に思うんです。
地元で自分の経験を活かしたい。って。
地元でも今やっているような
イベントを開催したり、
地元の人と協力して活性化させたり、
自分が地元に出来ることって
たくさんあると思うんです。

だから、20代の自由に動けるこの時間を
100%渋川につぎ込むことに
違和感、というか
なんか違うなと感じてしまうんです。

もちろん、今の仕事は楽しいし、
渋川の人と未来を創りたいとも思っています。

それと同時に地元でもやりたい。の感情が
どばっと放出されて、
今、とてつもなく葛藤しているんです。

さらに……
わたしは昨年、正直めちゃくちゃ働いたんです。
自分の時間を削って。
そしたら自分の時間が全然無くなってしまって
休むってどうやるんだっけ?
となってしまったんです。

例えば友達と会う時間、
プライベートで出掛ける時間、
のんびりする時間、
これらが削られていってたんです。

これは、2023年を思い返して
ひとり反省会をしてたときに気付きました。
それと同時に、
わたしにとって自分の時間って
必要不可欠なものなんだなと気付きました。

若いうちにうんと働けと思って
がむしゃらに駆け抜けて来たんだけど、
今この瞬間、やらなきゃいけないことは
仕事だけじゃないと思うんですよね。

仕事を楽しむってのも
もちろんものすごく重要。
だけど、人生を楽しむのはもっと重要。

仕事に時間を割くために
友達の遊びの誘いを断るとか、
どうしても帰りたいタイミングで
地元に戻れないとか、
社会人としてはしょうがないこと
なのかもしれないけど、
なんかどうも納得出来ないというか…

わたしって何の為に仕事してるんだっけ?
となってしまっているわけです。
(え、自己中なのかな。)
(やっぱりしょうがないのかな?)

別にわたし仕事大好き人間じゃないし、
仕事が趣味です!なんて言いたくないし、
人並みに遊びたいし、
友達が遊んでるSNSの投稿とか見ると
あー時間あって羨ましいな……と思うわけです。

そして今、お正月帰省をしていて
久しぶりにPCを持ち歩かずに
友達と遊んでる訳なんです。
多分これ1年以上ぶり。

大体、遊んでても仕事の電話かかってきたり
仕事抱えてたりするから
すぐに対応出来るように常にPCは持ち歩いてて。

それをしない休みが久しぶりすぎて。笑
でもやっぱり友達と遊んでても
帰ったらあれ準備しなきゃな、とか
あれやっとかなきゃなとか
頭でぐるぐる考えちゃうんですよね。

そろそろ仕事のことを一切何にも考えず
どこか遠くに行って楽しみたい……!!!
と思っています。切実に。
本当は協力隊終わった後、
4年7ヶ月全力で走り抜けたから
1ヶ月くらいは休んで
自分のしたいことだけやる時間を
作ろうと企んでたんですよね笑
どうやら出来なそうだけど。笑

わたしは何の為に働いてるんだろうの
答えは出ないままですが、
いろいろと葛藤の毎日を過ごしている
今日この頃です。

悩んでます。

正直、群馬のこともしたいけど
同じくらい地元でも動きたいから
月の半分くらい地元に戻って
こっちで出来ることをしたいとも思ってて。

2拠点生活が現実的なのかなぁと
実は考えていたり。
ただ今年は多分無理だろうな。
ここでわたしが2拠点生活始めます!
なんて言ったら今やってることが
中途半端すぎるしね〜〜

とまぁ、悩みはつきません。
26さいは悩んでます。ものすごく。

とにかく地元が大好きなんだよなー。
本当にわたし、地元が好きなんですよ。
人も環境も。

生まれ育ってきた場所だし
たくさんたくさん思い出があるし
家族も友達もいるし。

そんなに大好きな地元で
今なにもやってないこの状況に
違和感のようなモヤッとした気持ちを
抱えてしまっているんですねぇ。

渋川の人たちが渋川を大好きなように
わたしも地元が大好きで。

渋川の人が地元愛で
動き出しているのを見ると
余計にモヤッとしてしまって、、

そんなに帰りたいなら帰れよ!
と言われてしまいそうですが……

勘違いさせちゃうようにしか書けないと思うけど
今やってることは自分が
やりたくてやってることだし、
自分が選んだことで、
それを投げ出すのは無責任すぎるし
渋川の人の活動に協力して
わたしなりにこれからも手助けしたいとは思ってて。

ただ、元々わたしにとって
渋川は縁もゆかりも昔の思い出も無い土地なので
その場所で100%爆発させたい!よりは
わたしもわたしの地元で愛を爆発させたいなと
思っている訳なんですよ。
少なからず培ってきたものはあるので。
出来ることはあるかなと。
あと足りないのは時間体力だけ。

悩みますね。悩み悩み。

今日は地元の友達と
仕事が分業出来そうなことがわかりまして、
希望が見えた日でした。
というなんとも雑な締めくくりで
この乱雑な文章を書くのをやめたいと思います。
(これ以上書くと長くなる。)

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。
悩みが解決出来るように
なんとか頑張りたいと思います……!

それでは!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?