見出し画像

2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)②カトマンズ〜ポカラ

ムスタン王国への旅、2日目。
この日はポカラまで移動。道のりは長い。
ポカラはガイドブックでもよくでてくるネパール第二の都市であり、でもカトマンズと全然違うらしい。
朝一番の飛行機で移動。と思ったらポカラの天候が良くないらしく足止め。1時間以上待合室で待つことに。。
(この先もこんなことばかり)

20分のフライト。天気が悪く山は見えず
カトマンズの国内線ターミナルはコンパクト

ポカラは確かに暑い(26℃くらい)、湿気がある河口湖みたいな感じかな。
お土産屋さんやレストランが多く並んでた。
今思うと、ネパールでは異質のキレイな街。

国際線空港が新しくできてキレイ
ポカラは道路も整備されてる
フェワ湖の周りに観光客用の施設が多い

簡単に観光開始。
①国際山岳博物館
各民族の民族衣装や、ヒマラヤに関する写真、登山家の情報、拾ったゴミ(酸素ボンベ)など展示。河口慧海のブースもあった。
みんな興味津々だったけど、わたしは事前情報がなかったので、前日の疲れも相まってぼーっとしてた。ツアーの最後にいければもっと興味があった気がした。

横に広い倉庫みたいな施設。
イエティの展示。
シェルパ族。こんな感じのマネキンが何体も。

その後はヒマラヤ源流のセティ川へ。インドのガンジス河の上流にあたる聖なる川であり、石灰が含まれて白い水で珍しいということだけど、スコールに遭遇し観光どころではなかった。の割に混んでて写真も撮れず。

雨宿りをするインド人団体

そんなこんなで観光終了。
ポカラは例年、9月後半から晴れてくるはずなのにすっきり晴れないようで、ガイドブックに載っている景色(ヒマラヤ山脈が見える)とは全然違って、まだヒマラヤにきた実感もなく。。

次の日から3000mの高地なので備えて早めに早めに就寝。
ポカラでも5つ星のダヤトラコートヤード。

また6日後にもお世話になるホテル。
取り分けてくれるタイプのバイキング。
味は中華っぽく、野菜多めで嬉しい。

バスタブも水洗トイレともこの日でお別れ。不安もありつつ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?