見出し画像

2019年秋旅行 チュニジア周遊 ④クサールギレン〜マトマタ〜エルジェム〜スース

過去の旅行の思い出しシリーズ。

2019年の連続休暇はチュニジアへ。
10年前にエジプトにいったきり、2回目のアフリカ大陸。

4日目は砂漠からまた北上。

朝早く起きて、砂漠で朝日。
ラクダはお休み中なので、適宜スポットへ。
ツアーには含まれていないから全て自分たちでなのだけど、添乗員さんがついてきてくれた(大部分が見にきてたし)



「サハラ砂漠で朝日」は、一生に一度見てみたかったから今回来れてよかった。

部屋帰ったらたくさんのハエが砂漠からついてきてて困ったけど、みんな気にせず。。強者たち。

午前中はマトマタに。
昔ながらの穴式住居に実際住んでいるお宅で見学。11世紀のアラブ人侵略によりベルベル人が住んだのがルーツ。古いものを残してくれること自体がありがたい。
家の中。魔除の魚とファティマの手

おもてなしのパンとハチミツ。
おいしすぎてたくさん食べてしまった。。
ハチミツは買える。美味しくてみんな買ってた。

おもてなししてくれたお母さん。


昼ごはんはホテルシティドリスへ。
ここは実際にスターウォーズのタトウィン星のルークの家の内装として使っているらしい。(わたしは覚えてなかったけど、エピソード9にもでてたって。)

ストームトルーパー!

これが、実際使われたとこ。天井の模様が特徴的。

昼は揚げ春巻きの中に卵のブリックというもの。チュニジア人は卵が好きだなあ。

ご飯はクスクス!美味しい!!


午後はスースに向けて北上。自分の旅目的の半分以上が終わってしまった笑

途中でエルジェムの闘技場へ。
世界ではコロッセオ、カプアに続いて3番めに大きくて、保存状態は一番良いとか。

ラクダでお出迎え。

たしかにここから見ると崩れてない。

長い廊下。人がいないのがなんてったっていい。

高いから外もきれいに見える。少し怖い。


夜はスースへ。
地中海リゾートな雰囲気が混じってきた。今までで一番都会!

お土産探しにぶらぶらと。

猫も久々に登場🐈


明日はまた北上ー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?