見出し画像

2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)③ポカラ〜ジョムソン

ムスタン王国に向かうため、ポカラからジョムソンへ。標高も一気に+2000m。
ポカラの国内線空港から飛行機で向かうため、朝早く空港へ。
ただポカラが曇りがちで、案の定飛行機がなかなか飛ばず2時間くらい足止め。。

国内線空港。天気悪い。
ジョムソン行きの飛行機を待っている観光客しかいない

9:00の時点でポカラは晴れてきたけどジョムソンが曇ってきてしまい、今日は飛ばない可能性が高いとのことで車で向かうことに。
そもそも午後は風が強くなるから午前中しか飛ばないそう。
ヒマラヤの8000mの山々の間を飛ぶので飛行条件は厳しくここ数日全く飛んでないみたい。

予定より1日早く、車での移動。車はインドのマヒンドラ製のScorpio。ランクルの廉価版のような車とのこと。

まあ車だと景色も見れるし!と前向きな気持ちで乗ったはいいけど、日本では通行止めになってるであろう道を川も通ったりしながらをひたすら10時間北上。下手なアトラクションより揺れるし、なぜかシートベルトない車にあたってしまい、なかなか過酷だった。

まあ、それでこそ秘境にきた感じだからよしとしよう…(でも帰りは絶対飛行機飛んで欲しい)

途中のサービスイン?でトイレ休憩。
青空じゃなくてよかった。
途中の大きい吊り橋を観光。
このガンダギ川に沿って北上。
途中の事故。前で車が溝にはまってタイヤ交換。
1時間足止め。
昼ごはんは念願のダルバード。でも食べたの16時。

ジョムソンで、これから旅をともにする(サポートしてくれる)ガイドさん、コックさん、シェルパさんと合流。
これからは食べるところがあまりないから、コックさんが日本人好みの料理を作ってくれるらしい。さすかツアー、すごい手厚い。

最初の料理はミートソースヤクのチーズがけ。食べたの21時半だったけどとてもおいしかった。

まさかのパスタ!ネパールで食べれるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?