見出し画像

2019年秋旅行 チュニジア周遊 ⑦チュニス(バルドー美術館)

過去の旅行の思い出しシリーズ。


2019年の連続休暇はチュニジアへ。

10年前にエジプトにいったきり、2回目のアフリカ大陸。


最終日。朝早く起きて市場散策。
市場は綺麗な野菜や果物が多く、綺麗だった。

早朝はお店もやってないけど、シャッターも青で可愛い


しつこく、青い扉と猫。

最後の観光はバルドー美術館。ここは2015年3月にテロが起きた場所。その時日本人の方も亡くなってしまい、その後チュニジアのツアーもほとんど無くなってしまったとのこと。ジャスミン革命前はこの美術館もとても混んでいたようだけど、今はほぼ人がいなかった。

2015年の追悼の石碑
中はとても煌びやか。
モザイク画もたくさん展示。
バルドーのモナリザ、らしい。

その後、午後の飛行機でドーハ経由で日本へ。

チュニジアは小さい国だけど、砂漠もローマ遺跡も地中海の綺麗な街もモスクもある、1度で3度・4度美味しい国。
治安もいいし人も優しいし、旅初心者でもおすすめできるところだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?