見出し画像

2023年秋旅行ネパール(ムスタン王国)①成田〜香港〜カトマンズ

コロナ明け初の本格的な秘境、ムスタン王国に行ってきた。
ムスタン王国はネパールの北の高地にあるところで、2008年まで自治王国が存在していて、1991年まで外国人が入れないところだったから、昔からのチベット地方の暮らしが色濃く残っているとのことで。
外国人の観光が解禁されたと言ってもまだ入域許可が必要で個人では行けないので、ツアーに参加した。2020年GWに行こうとしてコロナで催行されなかったから3年越し!

初日、朝成田。ネパールには直行便がない?ためキャセイパシフィック航空で香港経由。キャセイは初めてだったけど、まあ機内食は普通。

成田→香港。照り焼き丼結構美味しい。
香港→カトマンズ。ハーゲンダッツ2つ目。

香港で乗り継ぎ4時間くらいあったので、事前に調べていた香港グルメを食べたり、ネパールでお土産が買えなかった場合に備えて物色。
でも、、、、とっても高い!!調べたら、世界一物価が高いとか・・・日本の2倍は平気でする。お土産はなんとしてもカトマンズで探すしかない。

ミシュラン1つ星とった正斗でチャーハンと小さいワンタンメン。これで4500円!
香港はあまり天気が良くないけど暑い。

カトマンズには夜について、そのままホテルチェックイン。さすがいいツアー、アメリカ系列の5つ星のホテル、ラディソン。
でもシャワーの湯圧とかそんなに、、、なのでこれから不安。(でもアメニティがあったり、トイレに紙を流せたので今から考えると十分いいホテルでした。)

朝撮影。ホテルマンから色々話しかけられて楽しかった。

ホテルまでの道がすでにボコボコで、きたな海外と思った初日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?