デザインの勉強、何からしたらいいの?

こんにちは。ひょんなことからデザインの勉強を始めました、つついです。

気がついたらnoteを始めて6年らしいです。開始した頃は見る専門。何か投稿したいけど特に発信したいことなんてないし・・・と思っているうちに、見なくもなってしまいました。

しかし、ここ数ヶ月「デザインを勉強したい!」という意欲がメキメキとふつふつと湧き上がってきたのです。

「デザイン 勉強」などのキーワードを検索し、今の私(まだデザインのデすら分からない)が考える、私がするべきことを考えてみました。


参考にしたのは以下のサイトです。


1.目標

最終目標:
webデザイナー
子育て中なのでなかなか自分の時間が取れず、時間はかかると思いますが、一端のwebデザイナーと呼んでいただけることを目標に。

現状:
Photoshop、Illustrator、Xdの基本的な使い方は習得
HTML,CSSは以前に勉強したけど、ほぼ忘れた
WordPressを使って簡単にサイト運営はできる(コーディングなどできないのでテーマはもちろん作れない、、、)


取得したいスキル:
1)基本的なデザインのスキル(UIツールを使ってデザイン制作ができる)
2)コーディングスキル(HTML,CSS)
3)JavaScriptの基本的なコードを扱う
-----まずはここを目標に!-----------------
4)WordPressを使ってWeb制作ができる
5)JavaScriptを使いこなす
-----できればここまで行きたい!-----------------

2.スキル習得の方法

各項目について以下の方法で勉強していく予定です。

2-1.基本的なデザインスキルを身につける(UIツールも)

基本的なデザインスキルを身につけるためにすることは以下を考えています。参考にしようと思っているサイトなどをリンクしています。

・なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉(筒井美希・著)
以前に購入したこちらの本が家に眠っているので、叩き起こして読みあさります。


cocodaのデザイン入門コンテンツをする


・Webサイト トレース Xdでやりまくる

・cocodaでUI設計の練習をする

2-2.HTML,CSSコーディング


・Udemyで勉強

これも参考にしようと思っている動画は安売りの時に購入してあります。準備万端。少しずつですが進めていますよ。


・Progateもするかも

Progateでは以前にHTMLとCSSを一通りしました。とてもわかりやすいイラストで解説してくれるのでその時はとても理解できた気になりましたが、その後にやはり実践をして回数を重ねないと自分の身にはつきませんね。再度参考にしようと思ったら再開します。

2-3.JavaScriptの基本的なコードを扱う

・Progate
Progateで勉強するのがいいんですかね?全く触れたことがないので未知です。

・本?
おすすめの本とかありますか?まだここまで考えられていません。

3.さいごに

まずは上記の通り1)-3)のスキルを身につけていきたいと思います。1日0〜2時間くらいの時間を当てる予定なので本当に時間がかかるかもしれませんが、半年後にはこれらのスキルが身についた!といえるように。

一人でやっていたら途中で挫けそうなので、noteなどで報告しながら。

おすすめの勉強方法や、そんなんじゃ甘いよ、などアドバイスがありましたらぜひお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?