見出し画像

長屋の一部屋を借りました。

2023年1月5日(木)
こんばんは。工房わらしの宮元です。

去年12月から糸島市の西の端っこにある長屋の一部屋を、ショップ兼陶芸体験スペースとして借りることになりました。
きっかけは去年10月の糸島クラフトフェス。
糸島で活動されているクラフト系の作家さんが50〜60ブースほど出店される、糸島の大型イベントです。
私は初出店で、準備からバタバタ当日もドキドキしておりましたが、くじ引きで決まった会場の入り口目の前というブースで、ありがたくもたくさんのお客さんに来ていただけました。

その時に名刺をくださったのが大入長屋を管理されているおそば屋さん「楽土」の奥さまで、興味があれば連絡くださいと言ってくださいました。

正直まだ月々家賃を支払う余裕はなかったし、まだ早いかなと思って断るつもりでいました。
…でもやっぱり気になるからちょっと部屋を見るだけみてみようかな、家も近いし〜と自分に謎の言い訳をしつつ、長屋の中を見せていただきました。

あ、荷物がど真ん中に…笑
長屋の共有リビングスペース。
そば屋さんとカフェ店と整体屋さんが
曜日変わりで使ってあります。

玄関からとてもステキでびっくりしました。
共有スペースもネットで見た時より本当にステキで心鷲掴みされました。

空いている部屋は2階とのことで、案内してもらうと、少し狭いけど趣のある階段でわくわくしました。

手すりに滑り止めに上に電気も着くので安心。
階段だけでも実家のような居心地の良さです。

階段登って正面のドアのお部屋が私の借りたお部屋です。
今のドアの色もステキで迷いますが、部屋の雰囲気に合わせて塗り替える予定です。楽しみ☺️

前の入居者の名残である謎のコードや
壁には釘のあとなどがちらほらあって、
なんだか楽しくなりました☺️
この部屋は特別に物置(共有)があり、
使ってもいいとのことでうれしい。やった!

入ってみると、思っていたより広くて明るいお部屋ですぐに気に入りました。
ガラス戸の向こうには緑も見えるし、そのさらに向こうはすぐ海になっています。
海の写真はまた後ほど。

コンセントはこことここと、じゃああれはこっちかこっちか、電気はどんなのにしようか、ショップスペースはどこにしようか、棚はどんな、机はどこだ、、と
まだ借りてもないのにあれこれ妄想を膨らませ、もう断れないくらい気に入っちゃって。
けど余裕はない、今はまだ早い気がしなくもない、でも今断ったとして、すぐに誰かが借りてしまったらもうチャンスはないかもしれない…

色々考えましたが、思い切って借りてみることにしました。
ここからまた新しく色々なことにチャレンジしていけるなら、すごく楽しそうと思いました。

これまでお世話になった方や、お知り合いの方、長屋メンバーの方、そして興味を持ってくれた方に向けて楽しい体験や時間を提供できるようにがんばっていきたいと思います!

まずは焦らず部屋の内装を準備していきます。
進捗状況なども今後あげていきたいと思いますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

InstagramやTwitter、HPなどでも告知していきます。
よろしくお願いします🙇‍♂️
こんな感じの器を作っています。
今後も色や種類を増やしたり、
タイルアートもやっていきたいです。


工房わらし 宮元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?