見出し画像

夏の窯出し

2021,7,13(火) 晴れ

昨日本焼きした器たちを窯出しした。

しっかり温度が下がった昼、窯を見ると、忘れていた緊張感や不安感を思い出す。期待感も少し。

電気窯は焼きムラがほとんどないから、いかに器をたくさん詰めれるかしか考えてこなかった。初めて灯油窯を焚いたときも同じようにギチギチに詰めてしまって、大失敗した。

何回も焚いて、メモして、最近はうまくいくようになってきた。今回もドキドキしてたけど、お!結構いい感じ!やった〜ほっとした〜

カラフルな小さいタイルと、試しに色々な釉掛けをした器。こんな色になるかな、こんな質感になるかなという予想と、焼き上がりの差を確認。納得したものもあるけどガッカリしたものもあった。メモメモ…

勉強と経験を重ねて、予想と結果の差を縮めれるよう、思ったように表現できるようになりたい。と同時に、偶然や予想外も楽しみにやっていきたい。

またあれこれ試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?