見出し画像

山男にゃ惚れるなよアメリカ版【 #DMM英会話日記 】

今回は雑談メモ。
あるアメリカ人の先生のお姉さんの破綻した結婚のエピソードがちょっと興味深かったのでログっておく。

そのお姉さんは、リッチな投資銀行社員と結婚したのだが、蓋を開けてみれば彼は常軌を逸した山好きで、コロラドのスキーリゾートに、セカンドハウスとして建てた山荘に家族全員で引っ越すはめになるほどだった。

「neglectって言葉知ってる?」
「ネグレクトでしょ。日本だと育児放棄とかによく使う言葉だね」
「彼はうちの姉を、いわばネグレクトしたんだ。長期休暇を取っては一人で世界各国へ旅して、その国で一番高い山を登る。何週間も、コロラドの山荘に妻子を置いたままでね。」

しかし、ある日、留守番中の彼女は山荘の修繕に来た建設会社の男性と電撃的に恋に落ちる。
「相手は、Tall, hand-some American cowboyだった。それで姉は夫に離婚したいと電話をかけたんだ。その時、彼はエベレストにいた。」

日本だと、いわば不倫として姉のほうが責められそうな話ではあるが、彼の口調は夫のほうがassholeであり、そのカウボーイは不幸な姉を救ってくれたヒーローといった具合だった。女をないがしろにすることの罪は、日本よりずっと重いのかもしれない。

こういうこれといったオチもないような雑談って、妙に心に残るものだ。投資銀行勤務の山男と、美しい妻と、ハンサムなカウボーイとコロラド。
なんだか映画っぽくてぐっと来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?