見出し画像

湯になる、幹になる。どんなことがあっても揺るがなく、ただ在れるような



こんばんは。


今日も、お疲れさまです。



今日は、こちらにていただいた好きな子を携え過ごしました。


好きな子ということもそうだし、
くれた友達の気持ちが嬉しくて、
何度もパワーをもらえます。



大事に、つかいます☺️



ありがとう。





ありがとう☺️




そんなわたしの好きな子、
リトルミイの名言を
またひとつ知れたので添えます。



"迷わないことが強さじゃなくて、

怖がらないことが強さじゃなくて、

泣かないことが強さじゃなくて、

本当の強さって、



どんなことがあっても、

前をむけることでしょ。

前をね。"




ね。


本当だね。


ささやかすぎる些細なことかもしれないけれど、
今日も明日に向けて前を向いていられるように、
全身全霊をかけて今日の投稿記事を書いています。


そんな今日を懸けて記しておきたいと思える、優しい贈りものを、改めてありがとう☺️。






この優しい贈りものをくれたのは、
繊細で、
自分なりの言葉で顕すのが好きで、
追い込みすぎるくらいの頑張り屋さん。


とても頑張り屋さんです。

とても分かるよなんて口がさけても言えないくらいに、今日もがんばっている事です。

おつかれさまやね☺️

それくらいに、周りを本当によく見て、自分ががんばるんだって鼓舞してしまうような優しすぎる子にいただきました。

愛だね、とか言ったら笑われそうだけど、

愛だよね。


ありがとう。

大事に携えます。

今日は寝てね


今日もお疲れさま。




さてさて、今日の"最近のありがとう出来事"へと移ります。



先日、仲良しなある友達が、近況や今後の展望をわっくわくしながら声色では踊りまくりながら、話してくれました。



「わたしは湯になる。


湯になりたい。」



とてもさらっとまとめられるような密度じゃないので割愛しますが、詳しくはこちら💁‍♀️笑


彼女が何を想っているとか、
湯になることがどういうことを意味しているのかとか、
そういうことは今回置いておきます。


ただただ、なんというか、
壮大な草原を目の前にしたかの様な晴れやかな宣言(想い)だったのです。


ここは、湯という液体に沿って、海とかにした方がいいのかな。

いや、でもここでは草原かな、

そんな宣言を、
「……言いますね!!そわそわ」みたいな感じじゃなくて、
「あぁもう溢れちゃったぜ!!わぁぁぁい」みたいな温度感で話してくれたのが嬉しかったのです。


そして深い話を色々して(雑)
「湯を深めてくんだね、湯になるんだね」
みたいな段階に少し話がまとまったときに


「私が湯なら、みきちゃんは、幹だと思う」

と言ってくれた。


しかも、嬉しいのが、(幹は初めてだったけど、)こういう表し方をしてくれる時に彼女はいつも、「既に密度が濃すぎる程濃いんだよ、芯しかない」みたいな内面を褒めてくれて、良さを掬ってくれる。



あったかい。



さすが湯。



綻ぶよ。


それがどんなに嬉しいかを掘り出したら、とめどないので、またの機会にさせていただくけれども今回もありがとう。

そんな声に応えられるひとで在りたいと、わたし自身が思う。

そのために、幹であることを、日々深めたい。

木陰作るからいつでも休みにきてね


それにしても、湯になりたい子は本当に好奇心旺盛で、自由型勤勉で熱心だと思う。


私も見習いたいし、同時に学びを分かち合って、蔓ませあいながら、柔らかな波紋を共にすくすく広げたいと思う。



ということで、自らに学び仕舞うべく新たに読み始めた本が、これまた我等の心意気をまた研ぎ澄ませてくれるような気がしたので、一部載せようと開いたら



まだ随分と先のページを開かされ、
幹やら、木陰から飛び立つ鳥やら描かれ、
根っこでつながっているよ、
というメッセージ、
今だこれ!とシェアさせてもらいます。


私も励む身だけども、同時に応援しているよ。



"人は肉眼に頼りすぎるために


真にみるべきものを見逃してしまう

心眼力とは


心の目で真実を見る力

困難の中にも幸運の芽を見出す力

最も大切なものに意識をフォーカスする力


そして、あなたの人生を根本的に変える力"



また新たな変動の一方、おめでとう!



"逆境の中にいても、


それを乗り越えた自分の姿を、


心の目で見ることができる人は、


勇気が湧いてきて積極的に行動することができます。"



すでに行動しまくりだけれども、だからこそこれから起こっていく全てを聞けることを楽しみにしてるよ!と
いつもありがとうとエールを込めて今日の投稿とさせていただいたよ!


ありがとう!




(抜粋: 最高の自分をつくる「心眼力」野口嘉則さん)


徐々に読み進めて、自らへ取り込み深めていくのが楽しみな内容の本との出会いをいただきました。
ありがとうございます。


今日も今日をいきるために、日常でいただいたささやかなありがとうを掬わせていただきました🙏
空調で冷えてきて、おはな止まらなくなってきたので今日は終わります


「最近のありがとうが湧いた出来事はどんなことがありますか?」



明日も優しい1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?