見出し画像

自分に幸せな気持ちを作ってくれている人が大勢居ること


こんばんは。


今日も、お疲れさまです。



本当にありがたいことに、ぽつぽつ綴り始めたこの場(投稿記事)を、ある友達が毎回欠かさず読んでくれているそうで、優しさに胸いっぱいになりました。
本当にありがとう。
とても、とても励みになります。
とてつもなく。

時間を割いて読んでくれている友達や、立ち寄ってくださった方が少しでも心和らぐひとときをお届けできるようになりたいと思います🤲



さて今日は、昨日の投稿の続きと言いますか、深掘りを記したいと思います。


昨日の投稿はこちら⇩




日常に溢れているささやかないいことを振り返るきっかけとして、ワークショップに挑戦するべく、プレのプレを行った時のお話からの出来事を綴らせてもらっていました。


そのおかげで、その時の事を見つめ返すきっかけをもらい、その時にいただいていた感想を久しぶりに読み返して溢れそうになりました。

ありがたすぎて、泣きそうでした。


上記の記事内での温かな行き交いを起こしてくれた、いいこと感謝帳ワークショッププレに参加してくれた友達からの感想です。




"みき(投稿者である私)からの前日のラインで、

最近あったいいこと、

嬉しかったこと、

挑戦したことを聞いてもらった時に、

それぞれ紙に複数書き出してみたんだけど、



その時間からすでに意味を感じていて。




昔からビジュアル以外ずっと変わらない家族との
日常的な時間の中で見つける嬉しさとか、

東京で出会った名前すら知らない人の
気遣いや言葉遣いとか、

自分にハッピーな気持ちを作ってくれた人が
大勢いることを改めて実感したよね、


いいことを共有し合える時間て
社会人になったら意識しても
なかなか作れるものではないから、

毎回喜んで参加させてもらってるかな、


特に今回は挑戦したことを2人に話した後に、

それがすでに過去の話になっちゃったな〜って思ったから、

今月または残りの2022年はどんな挑戦しようかなって
また新しいチャレンジを考えるモードになれたね!


なんとなく、
いいことを他者に与えられる人って
めっちゃカッコいいなって思ってるから、

歳を取る楽しみがますます強くなった感じがするかな!



だからこんなにいい機会をくれた優しい皆に
ありがとうー!っておもってる笑



1番はいいだしっぺのみきにだね!


ありがとね!"




こんな、柔らかな心を何倍にも広げて、その時間を受けとめてくれる、楽しんでくれる友達に囲まれて挑戦できることの尊さを噛みしめさせてもらいました。



ありがとう。


この感想をくれた参加者(友達)は、いつも応援してくれている心強いお方です。

感想や前回の投稿からも恐らく伝わるように、一緒に楽しんでくれているわけですが、おかげでしれっと叶えてもらえた事があります。



じゃん!!!



ノートに書いていた目標2021.7.29と
達成した記録メモ2022.11.18


「最近がっかりしたこと、笑い飛ばして欲しいことなどを題材に、いいこと感謝帳インスタライブで楽しい時間をお送りする!」


ということ。


この目標を書いていた2021年7月頃、インスタライブは始めてまだ数回。


毎回誰かしらの友達にゲストとして登場してもらいながらで、その方が皆んなで楽しめるからという想いはありつつ、
もし、万が一でも、1人でインスタライブをする事になったならば、出来ないだろう私(考えもできない)。


毎回発狂しそうになる程の心臓の飛び跳ね具合に押され気味になりながらインスタライブに挑んでいました…
という段階だったので、とてもじゃないけど継続していくかは明確に考えられていないくらいの頃だと思います。

しかも、インスタライブに挑戦する前、ストーリーズで問いかけさせてもらってきた内容もいいことのみ。


「最近の嬉しかったことや楽しかったことは何ですか?」


いや、それでいいのだけどね。笑

(これに関しても色んなお声いただいてきて、ほんの一部だけど、色んな価値観の方がいることをリアルに感じられて勉強になったり、
そんな中で届けるためには、、、
ターゲット層ではない方にも楽しんだり喜んでもらえるきっかけにはできないか、、、
と一層考える大切なきっかけとなりました。
ありがとうございます。)




そんな段階だったけれど、いいことだけじゃなくて、いいことでは全く無いような笑えないこと、悲しかった、悔しかった、そんな事もいいことと同様に、皆んなで温かい気持ちになれるきっかけにできるし、その時間へと昇華できると信じていたみたいです。


まだ早いなぁと、もう少し先で挑戦だなぁと考えたまま、すっかり忘れていました。


……

………


いろいろ端折ってすっ飛びますが、


まだ早いなぁ…


もう少し先で挑戦だなぁ…


と思っている傍ら、


あーだこーだ踠き発狂しながら重ねていたら






いつの間にか挑戦に到達していました。





その事柄を取り上げて、いいこと感謝帳インスタライブできるまでに!




⇨第36回いいこと感謝帳ライブ (ゲスト:だいち)/2022年11月18日

寺岡未貴|想いを繋ぐ宅配人 on Instagram: "【第36回 いいこと感謝帳ライブ】 ゲスト:だいち( @itsdaichi ) NEWコーナー!! ①『最近の悔しかったことや悲しかったことは何ですか?』(順番はトーク内と不一致) ・かぶのポタージュ作りで時短したくて、最初に炒めるのを端折ったら、大根おろしみたいな味になってしまった、、、、☺️笑 ↓ Q:何に応用する? -大根おろし(かぶおろし)かけご飯! -鍋 -しゃぶしゃぶ ・スーパーの帰り道、歩道と車道の間のアレに卵パックぶつけて4つ割れた ↓ Q:次袋の中で割れた時の対処、応用法は? -火を通して、スクランブルエッグで食べよう! -袋のまま熱湯に入れて蒸して食べる! ・動物園さそったらみんなで行こう☺️と遠回しにフラれた、、、笑 ↓ Q:どうしたらいい?&メッセージ -まずお誘いした勇気がすごい! -みんなで行って楽しい時間過ごせたらいいね! -動物園という場所は、ひとりで行きたいという考えかもしれない。 -これが初回のお誘いの場合→「できれば好みリサーチして、もう一回誘ってみよう!」 これが2回目のお誘いの場合→「次の男だ!」 などなど 皆んなのおすすめや行きたい場所 :映画、劇団四季、えんとつ町のプペルのミュージカルなど ・忙しさがなくなったら一気にやる気も無くなって無気力になってしまった、、、 ↓ -無を楽しむ! -逆にこの状態は今だけ! -忙しい時に意識が向けられないこと沢山あるからチャンスタイム! など ②『最近の嬉しかったことや楽しかったことは何ですか?』(順番はトーク内と不一致) ・今日しし座流星群だよ!!あ、昨日かも →12月14日はふたご座流星群らしいです ・ちょっと自分俯瞰してみてる ・知らないおばあちゃんに、頑張って彼氏作ってねって突然言われたこと(笑)面白かった! ・比屋根(ひやごん)を、学んだ ・新宿の美味しいお店を見つけたこと!⇨ #ROBATA幸 ・おすすめのカフェ見つけた! ⇨ #ジュウニブンベーカリー三軒茶屋本店 ⇨ 塩パン屋 pain・maison すみだ浅草通り店 ・本当にしょうもないことを一緒に笑い飛ばせる人たちがいること ・無事書類選考通った☺️ (今回のシェアしたいいこと数: 8個) *【みんなのいいことニュース】 #いいことぴっく(note)⇨vol.70にていいこと総数個: 1394個 _ _ _ _ _ 今までの嬉しかったことや楽しかったことと別に、悔しかったことや悲しかったコーナーに挑戦しました。 ゲストのだいち、コメントくれた皆んなのおかげで、色んな視点や情報知れて話題が広がり、思考転換考える新たな時間になりました。 楽しい時間へと盛り上げてくれた皆さん、書き込んでくれた皆さん、今回もありがとうございました。 . . . . _ #いいこと感謝帳#日常の幸せ#小さな幸せ#新たな挑戦#悔しかった#悲しかった#いいこと#自分を大切に#今を大切に#今を楽しむ" 寺岡未貴|想いを繋ぐ宅配人 (@mikiminihouse) on Instagram: "【第36回 いいこと感謝帳ライ www.instagram.com




身近な友達は、「そうか、そうだよね!」って多分泣くほど伝わると思うのですが、本当に本当にありがたいのです。

折れずにここまで続けること、加えて少しずつ階段登れていること、、、周りの皆さんが協力して楽しんでくれたからに他なりません。


しかも、


なんとね、、


本当にありがたいことに

「悔しかったこと、悲しかったこと」を題材にした回(インスタライブとワークショップ共に)に対していただいた感想が、
新鮮で、温かくて、必要な時間だからこれはこれでまたやって欲しいと言っていただけて。


インスタライブ終わった後いただいた感想の一部



そこから出来ることを更に広げ見せてもらえた、本当に望む光を紡いでもらえたんだよ。



しかも、


ただ叶うだけじゃなくて、



最高な形で、描いていた目標を叶えてもらえたんだよ。


インスタライブ見てくれた友達が、
自身の今日のいいことに連ねてくれました☺️



もっかい。


いちばん大事なところ、



友達、周りのみんなが笑顔になってくれるっていう。







悔しいくらい不器用なくせに、熱すぎる想いが前のめりになりすぎる私が(もう自分でいうけど)、
これがどんなに嬉しいことか、ありがたすぎて溢れることか、わかる??笑



もういろいろ噛みしめ直して泣きそうなくらいよ、



(相棒はきっと釣られ泣きしてくれるくらい伝わるはず、
って思ってNちゃんの最高の写真載せようと探していたら、トロント旅立つ日にストーリーに載せてくれたスクショを発見しました。
こりゃいかん泣ける、ありがとう)


ようやく始まりの一歩に辿り着けたトロントへ旅立つ日
(左:見送りにきてくれた相棒と右:私)



ゲスト担ってくれたきみも、

インスタライブにリアルタイム視聴してコメントくれたあなたも、

終わった後感想くれたみんなも、



最高すぎよ?



最高すぎだよ。


ほら。


あたたかすぎて大好きだから、くどいほど載せるよ笑




ほんとに、ありがとう。


最近は、また色々多寡になっていて、精進集中の為おやすみになってしまってるけど、想いは変わりません。

更に逞しくなって紡いでいきます。



本当に素敵な行き交いを、
日常の当たり前にある世界の中へ紡ぎ広げてくれるみんな、


ありがとう。



立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。

明日もよき1日をお過ごしください。

おやすみなさい

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?