見出し画像

オススメ読み聞かせ本 3-4歳③

みなさまごきげんよう
前回投稿させていただきましたシリーズverが思いのほか、多くの方に目を通していただけたようで嬉しいです。みなさまの読みきかせの時間が素敵なものとなりますように。
それでは今回の10冊!


1、ふって!ふって!ぺこぺこバニー

遊ぶ感覚で読める本です。一緒にリンゴを取りに行こう!

2、ゆすってごらんりんごのき

こちらも一緒に本を振ったり、回転させたりして楽しむ本です。読み聞かせというよりも、一緒に遊ぶ本!

3、ゆすってごらんりんごのき

今日はおもちゃを買わない約束だったはず・・・我慢できるかな?実際にお出かけした際におもちゃをねだられたら「たまねぎちゃんも我慢できていたでしょ?」と言う作戦で乗り切りたいものです。笑

4、おむつのなか、みせてみせて!

子供って、うんち好きですよね。笑
いろんな動物のうんちの形も知れるので、トイトレの導入としてだけではなく知識も得られます。

5、ひとりでうんちがしたいのに

恥ずかしがり屋のクマのバリーはうんちがしたいけれど、みんなに見られたくない。パーソナルスペースやプライベートゾーンという感覚を知ってもらうのにも有用な一冊です。

6、パンダ銭湯

出ましたtuperatuperaさんの本。笑
パンダの秘密がいま暴かれる!この銭湯に入ったら、きっとパパ(ママ)がわからなくなってしまいそう。このような発想で本が書けるの、さすがtuperatuperaさん。

7、あのねあのね

幼稚園の帰り道は親子の貴重なお話の時間であるということを実感させられる一冊。

8、わたしのくつ

買ってもらったお気に入りの靴。物を愛おしみ、心を通わせる子供の繊細な気持ちが細かく描写されていて、共感できること間違いなし。

9、なにをたべてきたの?

お腹を空かせたしろぶたくんがリンゴを食べるとお腹が赤くなって・・・色彩の美しい本です。

10、うめぼしくん

まだ梅干しを口にしたことがない我が子ですが、この本を読んでから一層、酸っぱいお顔、が上手になりました。笑

それではみなさまごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?