見出し画像

【最重要】変化の激しい時代到来に向けて、今すぐするべき3つのこと


旅する Web デザイナーmikimiki です。

本日のテーマは

変化の激しい時代到来に向けて、今すぐするべき3つのこと

というテーマでお伝えしていきます。

まず3月13日に歴史に刻まれるような出来事がありました。
日経平均株価がなんと1万7000円を割り込みました。

これは3年4ヶ月ぶりの数字です。

アメリカの代表的な株価指数は、ダウはリーマンショックを超える下げ幅を見せています。

私もフリーランスとして独立後、少しですが投資をしているので、
経済の流れは細かく見るようにしていますが、今回の数字は本当に衝撃的でした。

普通はこのようなことが起こると経済に影響が出ても、実生活にはそこまで影響はでないというのが通例でした。
(もしくは気づかないレベルでした。)

でも今回のコロナの件で、企業がリモートワークを推奨したり、
トイレットペーパーが売れ切れたりと普段の生活では考えられないような事も世界中で起こっています。

そして最近では今年開催予定の東京オリンピックが延期されるのでは、、とも言われていますよね。

3月12日にトランプ大統領は、「オリンピックを1年延期するべき」との提案をしたと報道がされています。
このように私たちの生活にも確実にコロナの件の影響が出ています。

そしてまだコロナの終息の目処はついていない状態で、
今後どこまで影響が広がるかは未知数です。

これから私たちを取り巻く環境の変化は、
ますます大きくなっていくことは確実です。

このような時代に何か依存しすぎて生きていくのは本当にリスクが大きいです。

例えば会社に大きく依存しすぎると、社会情勢が変化して、仮にリストラをされてしまった場合、会社で働くことしか考えていなかったために他に選択肢がなく、お先真っ暗な状態になってしまいます。

今するべきこと、それは「環境の変化に対応できるように準備していくこと」です。

準備といっても何をしたらいいのか迷う方も多いと思います。

外部の環境の変化に対応できるように準備すべきことは一言で言うと
依存を減らす」ことです。

今回は今日から始められる
変化の激しい時代を乗り越えるためにするべき3つの事をご紹介します。

そしてこれからさらに変化してくる社会情勢に対応するためにすべきことが分かります。

実際に私も経験した3つのやったほうがよいことを、実体験と私の近い方のストーリーと合わせてお伝えしていきます。

具体的な実行の方法もお伝えしていきますので、皆さんもこのブログを見終わった後に是非実践をしてみてください。

今回ご紹介する「今するべき3つの事」はこちらになります。

1.会社への依存を減らす
2 .日本円への依存を減らす
3 .メディアへの依存を減らす

具体的に一つずつ解説をしていきます。

1 .会社への依存を減らす

変化が激しい今の時代に会社や一つのことに依存するとリスクは大きいです。

そのために必要なことは
自己投資をして自分の市場価値を上げる」ことです。

分かりやすくいうと勉強をしたり、留学をして価値観を広げたり、スキルアップをしていくことです。

なぜ自己投資をすることが、将来の変化に対応することに繋がるのでしょうか。

それは自分に労働力(市場価値)があれば、資本が0になってもそこから資産を形成していけるからです。

例えば株式投資をしたいなと思っても資本がなければ始めることが出来ません。
しかし自分に自分の市場価値があれば、0からビジネスを始めることが可能です。

入りたい会社がある場合も、自分に労働力(市場価値)があれば雇ってもらえる可能性が高くなります。

このようにどんな環境になるか分からない今の時代だからこそ、自己投資をしてスキルアップをし、自分の市場価値を上げることが重要です。

私も会社員をしていた時は、個人で仕事をしていく知識は全くありませんでした。

ですが、自由に働きたいな、会社に依存して働くのをやめたいなと思った時から、
自己投資をして、スキルアップをしていかなければと思い、
Webデザインを勉強してフリーランスとして独立をすることが出来ました。

独立してお仕事をしていく中で、
「もっと幅を広げていかないと今の時代についていけないな」と思い、
WebマーケティングやWeb関連の知識をつけていき、
今はフリーランスとして仕事をする上で生かされています。

変化が激しい今の時代は
会社や一つのことに依存するとリスクは大きくなってきます。

これからさらに社会に変化が訪れることは確実です。

自己投資をして自分のスキルを磨き、リスクを回避できるように備えましょう。 

私が思う自己投資は2つの側面があります。

1 つめは「自分のスキルアップ」です。

今の時代に自己投資をするのであれば
テクノロジーとマーケティング この2つがおすすめです。

まずテクノロジーですが、

具体的には
・プログラミング
・Webデザイン

この2つです。

今社会はほぼデジタルで運営されています。

その際にWebサイトも必要ですし、サイトを動かすコードも必要になります。

テック系の人材はまだまだ不足しているので比較的お仕事を取りやすい分野です。
Webデザイナーがどんなお仕事をするのか知りたい方は
▼こちらの動画をご覧ください▼

Webデザインをどのように勉強するかはこちらの動画で詳しく解説しています。

この動画の中で、オンライン動画Udemyを使っての勉強法をオススメさせていただいていますが「Udemyでどの講座がオススメですか?」とご質問をいただきました。

Webデザイン動画に関しては、まだ講座を受けたことがないので、
一概にはお伝えが出来ないのですが、、
実は今、イラストレーター講座を作成中ですので、楽しみにしていてください♪
(3 月中にリリース予定です。)

Webデザイン未経験の方からお仕事を出来るようになる中級レベルまでの内容を
しっかりと詰め込んだカリキュラムで作成しています。

またリリース時にこちらのnoteでもアナウンスをさせていただきます。

そしてもう一つがマーケティング力です。

今の時代は主にWebマーケティングのスキルが最重要ですね。、
マーケティングとはつまり、ビジネスを始める、そして拡大していくスキルです。

マーケティングのスキルがあれば、自分の商品やサービスの価値をお客様へ届けることができます

マーケティングどんなビジネスにおいても「基本のき」です。

マーケティングに関してはこちらの動画で解説しますので
興味ある方はチェックしてみてください。

自己投資の2つ目の側面それは、SNSを強化することです。
 
SNSの発展でインフルエンサーが続々と出てきました。

そしてインフルエンサーを応援する、オンラインサロンというコミュニティも今盛り上がっていますよね。

SNSを強化していくと応援(フォロー)してくださる方が少しずつ増え、
比例してお仕事がいただけるようになります。

今からの時代は発信する力が強いほうが、何かを始める際に上手くいきやすいです。

Twitter、インスタ、TIKTOK、YouTube
noteなどいろんなSNSがありますが、まずは色々試してみて自分に合うSNSを見つけましょう。

そしてスキルアップをするとともにSNSも育てていきましょう。


2. 日本円の依存を減らす

日本円の依存を減らすということはつまり、日本円以外の外貨を持つということです。
投資と聞くとげっと思う方も多いかもしれません。
特に女性の方はその傾向が強いと思います。

株式投資とかFXとか難しい話をしているわけではなく、
外貨(日本以外のお金)を持っておくことが大切ということです。

なぜかというと「日本円の安全性がなくなってきている」からです。

今回のような世界的な経済危機の場合、今までであれば日本円はリスク回避の貨幣なので、海外投資から買われて円高が進まない傾向にありました。
しかし今回はあまり円高が進んでいません。

これはどういうことかと言うと、海外の投資家がリスク回避として、日本円は適していないと思われてきているということです。

今後は海外の新興国がますます伸びを見せて、日本と同じ水準、またはそれ以上に上がってきます。

その際に円の価値は少しずつ下がってくることが予想されます。
なので日本円以外の海外の貨幣に投資しておきことは非常に重要だと考えています。


3 .メディアへの依存を減らす


社会の流れや状況を知っておかないと
自分のスキルをアップデートしようとか、外貨を持ってみようとか思わないですよね。

情報を知るというのはとても大切なことです。

ただその反面、一つのメディア、例えばTVだけを見て情報を得るというのは危険です。

考え方や視野が狭くなり、多様な考え方を受け入れられなくなってしまいます。

変化の激しい時代は、様々な情報をもとに自分で考えることができる人が強いです。

常に世の中の動きをウォッチして、今は何が求められるのか、
自分で考え、そして行動することが大切です。

具体的には大きく2つのことをオススメします。

●ある出来事に関して、「マスメディア」と「個人のメディア」両方をチェックする

マスメディアは例えば新聞やTVです。

個人メディアはSNSです。

今回「トランプ大統領がオリンピックの1年延期を提案した」という出来事がありました。

新聞ではこのように報じられていました。

一方個人メディアである、トランプ大統領のツイッターを見ると少し観点が異なります。

トランプは実際に安倍さんと話をして、何らかの進展があったことをアップしているのです。(その点については日本のメディアは報道していないかと思います。)

一つのメディアの情報だけを信じるのではなく

マスメディアで大枠を捉えて、SNSで詳細を理解する。

こうすると物事を大きな視点、近い視点で考えて判断することができるようになり、効果的な次の一手を打てるようになります。

もう一つが
●一つの出来事を複数の角度から見る
ということです。

例えば一つの出来事に対して、日本のメディアとアメリカのメディアでは
論調が違ったりします。

物事を色んな視点から見て、判断することで、効果的なアクションが取れるようになると思います。

私の旦那さんは海外生活が長く、話を聞いていると欧米では日本と全然違う
教育スタイルなことにビックリしました。

日本の歴史の授業では年号を覚えたり、人物名を暗記しますよね。

海外では、社会の授業で一つの出来事に関して2つの側面から見て
それに関するエッセイを書かせるとう授業があるそうです。

例えばキューバ危機に関しての問題で
あなたはアメリカのケネディ大統領のアドバイザーです。
彼にミサイルを撃つかどうか賛成と反対の意見をアドバイスしなさい。 
そしてあなたはソ連のフルシチョフ第一初書記のアドバイザーです。
彼にミサイルを撃つかどうか賛成と反対の意見をアドバイスしなさい。

この授業のすごいなと思った所は、
一つの出来事を賛成反対、両面から意見を考え述べるのとともに、
アメリカとソ連の両方の国の立場から考えて、意見を導き出すということです。

物事を多方面から見る癖を持つように、小さい頃から教育プログラムが出来ているのです。

物事を様々な角度から見る癖を持つことで、1つの出来事が関して様々な視点で自分の意見を導き出すことが出来るようになります。

一つのことを暗記しなさい!と言われてきた私たちにとって「あなたの意見は?」と言われるのは苦手なことです。

ですが今からの時代、物事を流れてきたまま受け止めるのではなく
色んな面から見て自分の考えを持つことがとても大切です。

時代も一つの出来事に対して自分の意見を持っている人を求めています。

例えばホリエモンや箕輪さん、西野さんといった自分独自の目線で物事を考え、オリジナリティのある意見を持てる人は”今”求められている人だと思います。

今回は変化の激しい時代を生き残る3つの方法というテーマで

会社への依存を減らす
日本円の依存を減らす
メディアへの依存を減らす

ということをお伝えしました。
今するべきこと明確になりましたでしょうか。

先行きが見えない毎日が続いていますが、その中でも自分の出来ることを着実に増やし、どんな環境でも生き残っていけるスキルと考え方を持ちましょう。


YouTube動画Verはこちらになります。
▼参考になったらいいねとチャンネル登録をお願いします▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?