見出し画像

Blog: 【玉石混合の時代に】

Tailor Bijoux👗💎Blog: 2019/11/4
【玉石混合の時代に】

街を歩いても、オフィスの中でも、今やどこに行ってもカジュアル化が進んでいます。

そして、このInstagramを始めとする視覚文化を加速させるツールの台頭により、「写真映え=一瞬で目を惹き付ける新鮮さ」が注目されています。そのような中で、雑誌には「プチプラ(安い)なのに高見え」という言葉が踊り、それが得意なアジア系ファッションが世を席巻し、綺麗に着こなす方々もたくさん現れています。

こうした動きを見ていると、やはりファッションは安くてお洒落に見えればそれで良いという価値観が世の主流なのだなぁと感じることもあり、視覚優位文化が続く限りこういったカジュアルファッションの人気は途絶えないかと考えます。

私も長らくファストファッションやプチプラの服を愛用していましたし、今もたまに買うこともありますが、会社員時代に気付いたことは、手軽に買った服や無難に見えるから買った服は自分の手を離れるのも早いということで、つまり肌感覚的に馴染まないことが切ないと感じていました。

逆に、何年も自分の手をなかなか離れないものは親や祖母からもらったヴィンテージの服だったり、ブランドなどの質の良い服、お気に入りの生地で作った自分サイズの服です。

そして、ビジネスの現場で常に情報が飛び交い、神経を摩耗し、不安定さが付き纏う中で、一番身近なファッションは確かに自分を励まし包み込むものでないと、なんだか気持ち悪いという気分になってきたのです。

もはや服と自分との信頼関係を築く、ということですね。

もちろんファッションは自分自身を良く見せたり、楽しむということも一番ですが、そういった外に向かうエネルギーだけでなく、服の信頼関係をきちっと作っていくことで得られる自分らしさや自信、こういった内的パワーも実感することが大事だと考えています。

古くて新しいオーダー服は、玉石混合のこの時代を勝ち抜くツールではないかと考えています。特に女性の社会影響力が増す中で、存在感を嗅ぎ分けるビジネスの現場では最も効果を奏するでしょう。

今現在、安心してお客様をお迎えできるようにサービスの一刻も早く仕組みを整えることが急務となっておりますが、少し進んだと思ったら振り出しに戻ったりと、一進一退の状況が続いています。

目指すものを実現するためにはなかなか困難なことも多いなぁと感じますが、こういったブログでお伝えしている想いを形にするため、頑張ってまいります!!



#オーダー服 #オーダーワンピース #ファッション #ブログ更新 #ビジネス哲学 #プチプラファッション #ビジネスファッション #アラサーファッション #アラフォーファッション #きれいめコーデ #上品コーデ #大人コーデ #服好きな人と繋がりたい 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?