見出し画像

ハロウィンのかぼちゃランタン🎃作ったよ🎶

もうすぐハロウィン。カトリック教徒の国、イタリアでは大々的に騒ぐ感じではないけれど、子供・若者たちがわいわい楽しむきっかけとして活用されてます。

かたちのよいかぼちゃ達がやってきました✨

大好きな作業はランタン作り。ハロウィン仕様に品種改良されているので、中身はすかすか。くり抜きやすいかぼちゃです。

縦長のかぼちゃは今年はじめて購入。どんな顔にしよう?模様の方がいいかな?まるいかぼちゃはお馴染みのタイプ。
まずは頭の部分を開けて中身を取り出す。

ジグザグに小型ナイフを入れると、かわいいだけでなく作業もしやすい。しっかりと角が切り取るように2〜3回ナイフを差し込むとパカッと蓋が取れます。

中身をきれいにくり抜きました。
表情を作ります。星型の目がお気に入り🎶

小型ナイフで刺しながら表情を作ります。下描きはしません。細かい調整は後からできるので、だいたいの表情が決まったら、グサグサ刺しながら作業を進めます。

出来上がり🎶 目を変えると表情の印象が変わるよ。
今年はドライフラワーも飾ってみた。かわいい✨
お世話になってる店にプレゼント。レジ前でにっこり。
ろうそくをつけると表情が際立って、これまたいいよね🎶
職場の玄関ホールにも飾りました。
2年前に作ったランタン。大きいかぼちゃだったので文字もポスカで書きました🎶 大きいと表情も作りやすい。
今日作ったかぼちゃランタン。友達の家に届けます✨

このジャック・オ・ランタン作りがハロウィンではいちばん好きな作業。キャンドルナイトは普段でも時々楽しむ。

↑You Tubeショートもアップしたよ。

今年のハロウィンイラストはこちら。↓

明日は追加でやってきたかぼちゃ達でランタンを作ります。どんな顔にしようかな?
Happy Halloween 🎃✨


Grazie 🎶