見出し画像

人はなぜ食べることにしたのか? 宇宙の視点から考える

食事を作りながら、ふと気付いたことを共有します💓

人はなぜ食べるのだろう?

ふつうに考えたら

エネルギー補給・生命維持のため

なわけだけれど

なぜ人間は「食べる」という形に進化したのだろう?

って考えた

「食べる」という形式以外で生命維持をしてもよかったと思うのだけれど

(そら豆&枝豆サラダケーキだよ)

なぜ「食べる・味わう」ってことにしたんだろう?ってこと。

問いを立てた瞬間にやってきた直感は

ひとつであることを味わいたいから

お花たちのピクルス

なるほど!

宇宙の視点

「ひとつであることを味わいたい」

これは宇宙が万物を創造した意図。
(とわたしは感じています。言葉以前のことなので、言葉ではいろんな言い方ができますが、ここではひとつであることを味わうって言っておきますね)

創造の意図だから、全てのことに通じる。
「食べる」という形式だってそうなわけだ。

金時豆と大豆トマトソース・ローズマリー風味ごはん

別々の存在を創造しておいて
決定的に離れ離れにしておいて
そして「ひとつになる」ってことをするのね。

男女・パートナーシップとかも同じですね。

「ひとつになった感覚を味わうために食べる」

って思ったらなんだか瞑想的に食べられるような気がします。

(って 昔から放っておくと早食いなんだけれどね)

美喜子オリジナル パーティお稲荷さんを作ってるところ 笑

「30回以上噛みなさい」

っていうことも

痩せるとか

マインドフルネス的とか瞑想的とか
(食べる瞑想ってあるよね)

消化酵素がよく出るとか

あるけれど

宇宙の願いなわけなのよ 笑

亡きおばあちゃんがよく作ってくれたちらし寿司 美喜子アレンジ

だからあらゆる方面から「いいよ」ってことになる
きょうは、このことを共有したくなって
カンタンだけれど残しておきますね。

サラダ系ユーチューバー?

そうそう
毎日2回はサラダ&ドレッシング作って

お客様がいらした時のある日のプレート


毎回「美味しいわ〜〜〜〜😍」って
ほぼ一人で食べるのだけれど
わたしがもっとマメだったら
サラダ系?ユーチューバーとか
サラダ系インスタグラマーとかになってるな〜
と 思うくらい個性的で美味しいのよ
って 言わせてね 笑笑

ニラが嫌いな人にも愛される「ニラソース」サラダ

note もっと自由に書いてみようかな と

宇宙の視点から観た「食べること」について書いてみました。

一時 わたしの中で大フィーバーだったオカラバナナケーキ
&AppleRose(ココナツオイルコーティング)

ではでは

きょうも 幸せでいてね。

LOVE 美喜子

菜花とゴジベリー(クコ)の寒天寄せ
クリスマスにオススメ♡

※ 料理photoは、全て美喜子オリジナルレシピ料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?