尾道旅行でみつけたカープへの愛
フリーランス仲間のお友達、ももかちゃんと一緒に2泊3日の旅行に行ってきました。(#こまももtrip でたくさんツイートしてるよ〜)
旅の前半は尾道へ。
ノスタルジックな雰囲気のある街並みに惚れ惚れしたわたし。
商店街で地域の人と観光客が混じり合う雰囲気が俗にいう「観光地」に旅行した時とは違う旅の感覚で、「こんな場所にもっと行きたい」と体験することへの価値を強く感じた旅になりました。
そんな尾道の街中で見つけたのは、圧倒的強さでリーグ優勝、日本シリーズ進出も決めた広島東洋カープへの愛。
カープファンではない私も、「カープだ!こっちもカープだよ!」とはしゃぎすぎてももかちゃんに笑われたのですが、日本やきう女子機構の主催者として、これはnoteに納めねば!と思ってたくさん写真を撮ったのでご査収ください。
広島空港
尾道までは飛行機で向かったので、残念ながらマツダスタジアムの空気にふれることはできなかったのですが、空港にもカープへの愛が溢れていました。
ついた瞬間に出迎えてくれたのはこのポスター
到着ロビーにはこのポスターがいろんなところに貼られていましたが、そこまでお祝いムードではなく。日本一になったらもう少し盛り上がるのかな?
帰るとき、出発ロビーに向かうともっと盛り上がってました。
まず目についたこの赤いエリア
もはやお土産というかスタジアムの小さなグッズショップ並みの品揃え。ここを見てるだけでカープファンになりそうな勢い(単純)
近くにガチャガチャもありました。(1回200円)
もちろん回しました。
ジャックしてる。私は缶バッチをゲットです。どこにつけるんだろう。
尾道の街
尾道で絶対にやりたかったこと。
「海沿いをサイクリング」
やりました!
白いワンピースをきて颯爽と駆け抜ける、ってやりたいって思ってたなあ〜と自転車を漕ぎながら思い出してました。次は可愛いワンピースを買ってサイクリングしよう。
この自転車がなんとカープ仕様!可愛かった、、(お尻は痛いし坂はきつかったけど、やきう愛でなんとかなった)
「ZAKKA UZUSHIOって名前が可愛いから行こ〜!」
ってお願いした立ち寄った雑貨屋さんで見つけたカープ。
「なにこれかわいい!!!!!!!!!」
赤ヘルコルクおじさん。
やばくない?可愛くない?
全部手づくり。だから1つ1つ、ヒゲや眼鏡や帽子や腕が微妙に違うの。愛くるしい。。。
真剣に見比べた結果、三角メガネにV9おめでとう看板を手に持ったおじさんをおうちに迎えました。今はデスクのモニターの横に座ってます。
超かわいい、、、誰か全球団分作ってくれないかしら。まとめてセットで買います。DMください。
ZAKKA UZUSHIOさん、他にもコルクを使った手づくり雑貨とか、アクセサリーとか、"いろんなもの"が売っていて楽しかったです。異世界感。裏道だし。尾道に行ったらぜひ立ち寄ってくださいね。赤ヘルコルクおじさんの可愛さに悶絶してくださいませ。(この時だけ特別だったのかな?だとしたら最高にしあわせだ)
お土産
空港にたんまりあったのですが、選びきれないのでこれだけ買いました
カープかつとちりめん。
鯛のちりめんもあったよ。
かつはなんかすごく大きい袋のもあったよ。
スーツケースに入らないので1つだけ単品購入。
空港が一番揃っていたので、膨大な量の中から選りすぐりたい方は空港でご購入くださいませ。広島駅にもあるのかな?
旅の途中、カープのことしか呟いてない時間があって、自分でも笑いました。でもそれくらい、本当に街のあちこちにカープがいるの。
マツダスタジアムから離れた尾道にも、こんなにかわいい応援がたくさんあって、東京だと見られない光景で新鮮でした。
地域に根ざした球団って、県域全体がその球団を応援してるんだなあ、と思って少しうらやましくなったり。
東京は1駅離れるだけで、雰囲気が1滴も残っていないから。少しだけ寂しい。
来シーズンはマツダスタジアムに観戦にいこう。
その球場の熱量を感じたい。
住民の人たちの空気に巻き込まれたい。
そんな旅を野球を通じてできたらいいなあと思った日でした。
#こまももtrip 、まだまだ続くよ。