見出し画像

久しぶりのスタエフ

最近はゆっくりペースでnoteの更新をしていますが、久しぶりに音声配信もしてみました!

音声ではチラッと伝えましたが、最近は発信したい気持ちがすごくでてきました。

もともと私の発信はmixi時代から始まり、アメブロは2010年からはじめました。

アメブロをはじめたきっかけはベビーダンス教室に人を集めるためでした。

私の中ではなんとなく発信活動イコール自分のサービスを知ってもらうためでした。

もちろん、そのサービスを売っている人はどうゆう人間かも知ってもらうためでもありました。

今、私はインドネシアで日本語学校を運営しているのでなんとなく発信活動から遠ざかっていました。

じゃあ、今なんで発信したいの?と自分に問いかけた時に、私の経験をシェアして、その経験が誰かの役に立てるといいなと思いました。

海外で生活しているので、自分の常識が通用しないことも目の当たりにしてきたし、その常識が自分自身を苦しめてしまうこともありました。

物事を俯瞰してみた時、いろんな捉え方ができて、そこには良いも悪いも存在しないということ。

実は長年お手伝いさんとを雇っていているのですが、悶絶することが多々ありまして(笑)

それでも雇い続けているのはいろんなことに気づかせてもらえるからです。

そんなエピソードも書いていきたいなと思います。

・物が壊れた
・服がいたんだ
・お金が盗まれた
・気づいたらやめていた
・連絡なしで休んだ

このキーワードだけを聞くとどんなふうに思いますか?

あまり良い印象を持てないですよね(笑)

良い印象を持てない裏側には「こうするべき」という私の握りしめている価値観があることにも気付かされました。

インドネシア人は本当に寛大。

私は恥ずかしすぎて何度も穴に入りたくなりました。

そんな恥晒し的なエピソードもみんなにとって何かプラスになるように伝えて行けたら良いなと思っています。

今は発信リハビリ期なので定期的な配信ではありませんが、タイミングがあった時に読んでもらえると嬉しいです。

すきやサポートは活動の励みになっています♡