見出し画像

起業10年の歴史を振り返る


今、スタンドエフエムで10年の歴史を振り返っています。

私は何をやっても続かない人で、会社員時代も2年ごとに転職・・・

長らく社会に適応できない「クズ」だと思っていました。

親にも「また辞めるんか!」と何度も言われてその度に落ち込む私。

そういえば短大2年生の時、みんながスーツを着て就活しているのに同じようにできなかったことを思い出しました。

みんなで就活している姿が不気味に見えたんです。

周りから見たらきっと就活しない私の方が不気味だったでしょう。

みんなが同じ方向に動き出すと同じように動けない自分。

そんな自分が嫌で、長らく苦しんでいました。

でも、起業してからはそんな変わり者の自分の力がどんどん発揮されていったのです。

流行りが嫌いだから、誰もやってなさそうな会員制のオンラインコミュニティーも早くから作りました。

そして、何をやっても続かない私が、今年起業して10年が経っていました。

これで稼いでやろう!とか頑張って続けよう!とかそんな気持ちは特になく、気づいたら10年が経っていました。

振り返ってみると、同じ時期に起業した人ってもうほとんどいないです。

仲間がくれたツイートが嬉しかったです。

10年ってすごいんだ!

株式会社でも5%しか生き残らないんですね。

とりあえず10年よく頑張った!

ということでスタエフで10年の振り返りをしています。

現在6話までお話ししています。

10年の振り返りなので10話まで続きますのでよかったらお付き合いいただけると嬉しいです。

【起業10年の歴史vol.1】産後うつからの脱却

【起業10年の歴史vol.2】継続の仕組み作りに成功

【起業10年の歴史vol.3】天国と地獄を一緒に体験


【起業10年の歴史vol.4】起業4年目で過去最高の収益を生み出す


【起業10年の歴史vol.5】ustreamで自宅で楽しむ子育てTV、ハイブリッドセミナースタート



【起業10年の歴史vol.6】天国と地獄再び・・・商業出版から借金まで

【起業10年の歴史vol.7】精算の年と新たな未来へのスタート


【起業10年の歴史vol.8】みきこを無料レンタルした1年


【起業10年の歴史vol.9】破壊と再生


【起業10年の歴史vol.10】ギフトの実験ギフトエコノミーの探求


すきやサポートは活動の励みになっています♡