見出し画像

2024年5月23日、射手座満月が示すこと

こんにちは、深山美希子です。

明日、5/23(木)の22:54ごろに射手座満月を迎えます。
ちなみに今回は、牡牛座木星期最後のパワフルな満月となっています!

この満月のタイミングに、私たちにもたらされているメッセージはどんなものなのか?

流れを理解することで、ぜひ日々の中で活かしていきたいですね!




①そもそも満月ってどんなタイミング?

太陽と月が正反対の位置にある時に満月は起こります。

西洋占星術では、このタイミングを「成長や努力の結果を示す時」とし、「自分の進捗や成果を振り返る時」と捉えています。
新月で蒔いた種をここで収穫するイメージなのですよね。
(今回は月が10ハウスにある満月ということで、目標達成のエネルギーもしっかり受け取っていきたいですね!)

そのため、ここまで行ってきたことへの「感謝」を持ってこれらを振り返ることもぜひ行いたいタイミングです。

また、収穫したものが自分の理想通りだったのか、そうでなければどんなものだったらよかったのか、「改めて自分と向き合い調整していく時」でもあります。
「得たものから次なる方向性を見出していくこと」も大事だということですね。

そして、満月は手放しの時ということもよく言われていますが、「感情の高まりを象徴する時」でもあって、「目に見えるものだけでなく、(目に見えない)感情の整理や解放」も重要な時と言えそうです。

私たちは日々様々なストレスやプレッシャーを感じていますが、この機会を利用して、内なる感情を解放し心身のリフレッシュを図っていきたいですね。

満月のエネルギーを利用して、自己成長や新たな可能性に向け進んでいきましょう!

<満月に取り組みたいことのまとめ>
・目標の振り返りと感謝(新月からの半年)
・感情の整理と解放
・新たなビジョンの明確化

新月・満月は約2週間ごとに訪れるので、その情報に翻弄されるのではなくて、「今の自分を見つめるヒントとして活用していけたらいい」と私自身は考えています。


②5/23射手座満月が示すこと

それでは、今回のホロスコープを見てみましょう。

特徴としては・・・

・左側(東)、下側(北)に天体が集中
・4ハウスと10ハウスで起こる満月
・アセンダントは水瓶座で、
 冥王星がコンジャンクション
・太陽、金星、木星のコンジャンクション
・太陽、月、海王星、冥王星のクレイドル

上記を踏まえ、今回の満月では2つのテーマを挙げてみたいと思います。


(1)自他を認める、そして抜本的な変容へ

今回の満月は、10ハウスという達成の部屋に月があることもあり、満月の目標達成のエネルギーがより強まって、願いを叶えていくパワフルな満月であると読み解くことができます。

また注目したいところは、アセンダントの水瓶座とそこにコンジャンクションしている冥王星。(その冥王星は太陽と月に対しても、調和のエネルギーを与えているわけですが)。

冥王星というのは、「破壊と再生」の星とも言われ、いわゆる「風の時代」への変容に向けて注目される天体ですが、深い領域での変容を求めるエネルギー。
今回、水瓶座意識に向けての根本からの変容を求められているように感じます。

私たちはそれぞれが違う個性を持つ者たち。
けれども一方で、誰かと比べて他者を羨んだり、自分には価値がないと思ったりするのですよね。
そんな思考の世界を超えて、私たちがそれぞれ持つ世界を大切にして、ひとりひとりの個性を認め合う(何より自分の個性を認める)意識へと向かう。

改めて自分が持っているものを尊く思う時であり、ここからそんな世界へ向かえるかを問われている時と言えそうです。



(2)拡大のエネルギーを活かして

今回のホロスコープでは、拡大を促す様々なエネルギーを感じています。

射手座満月ということで、改めて射手座について考えてみると、「自由、冒険、高い精神性」など、世界を広げていこうというエネルギーが感じられる星座になっています。

また、支配星が木星ということで、そのテーマは「拡大、発展」
伸び伸びと広がっていくイメージなのですね。

そんな木星は、このタイミングで、牡牛座最後の度数で金星とぴったりコンジャンクションの(重なっている)状態に。
この5月は多くの天体が牡牛座に滞在していましたが、牡牛座というのは金星にとって最も居心地のいい場所、力を発揮しやすい場所であり、金星のもつ「ワクワクとした心の喜び、体感覚」が、木星によってさらに広がっている状態になるのです!
さらにここには、魚座の海王星という「インスピレーションや夢」のエネルギーが非常に高まった天体が協調してくれることで、夢の広がりも増していく状態

そんな、ワクワクに満ち感覚的にも冴えた天体たちが、太陽にコンジャンクションすることで、さらに本当の生き方を輝かせてくれるようなイメージなのです。

こちらの記事でも書いたように、


まもなく双子座木星期へと入り、社会のムードが変わっていく中で、自分の中にある理想の未来を掲げて、伸び伸びと楽しんでいきたいですね。


皆さまにとってよき満月となりますように^^



こちらもあわせてご覧いただけたらうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?