見出し画像

2024年9月18日、魚座満月が示すこと

こんばんは、深山美希子です。

本日午前11:34ごろに、
魚座で満月を迎えました。

今回の満月は、月食を伴う満月。
日本では観測できませんが、
そのエネルギーはもたらされるので、
非常にパワフルな満月です。

改めて満月とはどんな時か理解し、
私たちが今求められていることを
知っていきたいですね!

週末には秋分の日を控え、
今年も残り3ヶ月ほどというタイミング。
一度立ち止まり、
ここまでを振り返って、
この先進む道を確認していきませんか?

「今の自分」と向き合うきっかけとして
お役に立てたらうれしいです^^




(1)そもそも満月ってどんなタイミング?

満月というのは、
太陽と月が正反対の位置にある時に起こります。

西洋占星術では、このタイミングを
「成長や努力の結果を示す時」とし、
「自分の進捗や成果を振り返る時」
と捉えています。

新月で蒔いた種を
ここで収穫するイメージなのですよね。

そのため、ここまで行ってきたことへの
「感謝」を持ってこれらを振り返ること

ぜひ行いたいタイミングです。

また、収穫したものが
自分の理想通りだったのか、
そうでなければ
どんなものだったらよかったのか、
「改めて自分と向き合い調整していく時」
でもあります。

「得たものから
次なる方向性を見出していくこと」も
大事だということですね。


そして、満月は手放しの時ということも
よく言われていますが、
「感情の高まりを象徴する時」でもあり、
「目に見えるものだけでなく、
(目に見えない)感情の整理や解放」も
重要な時
と言えそうです。

私たちは日々様々なストレスや
プレッシャーを感じていますが、
この機会を利用して、
内なる感情を解放し心身の
リフレッシュを図っていきたい
ですね。

満月のエネルギーを利用して、
自己成長や新たな可能性に向け
進んでいきましょう!

<満月に取り組みたいことのまとめ>
・目標の振り返りと感謝(新月からの半年)
・感情の整理と解放
・新たなビジョンの明確化

新月・満月は
約2週間ごとに訪れるので、
その情報に翻弄されるのではなくて、
「今の自分を見つめるヒントとして
活用していけたらいい」と私自身は考えています。



(2)9/18魚座満月が示すこと

それでは、今回のホロスコープを見てみましょう。

特徴としては・・・

・4ハウスと10ハウスで起こる満月
・アセンダントは射手座
・月に対して
 海王星コンジャンクション(0°)
 天王星と冥王星がそれぞれセクスタイル(60°)
・太陽、月、天王星、海王星、冥王星の5天体で
 カイト(複合アスペクト)を形成
・太陽と月に対して
 木星がTスクエアを形成
・水星と土星がオポジション(180°)

上記を踏まえ、今回の満月について2つのテーマを挙げてみたいと思います。


①次なる新たな時代に向けての最終調整

今回満月が起こる魚座という星座は、
12星座の最後の星座。

つまり、
ひとつのサイクルの区切りであり、
それは同時に、
次なるサイクルへ向けて
調整を行う時
とも言えます。

ちょうど今、冥王星が
山羊座にいる最後の期間にありますが、

(11/20〜水瓶座へと完全に移行します!
 次に山羊座へ来るのは、
 約240年後ということで、
 私たちは二度とこの時を経験できません!)

まさに約200年ほど続いた
「地」の価値観の時代から、
風の時代と呼ばれる
「風」の価値観の時代へと移行する
大きな区切りのタイミング

私たちは生きているんですよね。


私の周りでも、
この9月で仕事を変える人や
仕事自体への考え方を見直す人など、
ここまでの自分の生き方に対して
「このままで本当にいいの?」
という視点を持つ人が
結構いるように思うのですが、

まさに、私たちは今、
ひとつの区切りを経験し、
何かを手放したり、卒業したりして、
ライフステージの変化を経験する人が
多い時
になっています。

私たちは常に変容していく者であり、
いつまでの同じままではいられません。
その道の選択を、私たちはそれぞれに
今求められているんですね。


また、今回の満月に対して、
木星がTスクエアを形成しています。

太陽・月・木星の全てが柔軟宮という
「適応力」を強みにする星座によって
構成されていることから、

そんな適応力の在り方について、
考え直すことが求められ、
本当に目指すものは何か?
自分軸を持つことの重要性を感じます


実は、これについては、
夏至図を読んだ際に、
秋分の日までの3ヶ月で

「本当の自分の願い、目指す理想」

について、
考えることを求められるという流れを
お伝えしていました。

まさに、この期間に私たちが
向き合ってきたことを指針として
この先を進んでいくことになるのですね。




②自分を信じ理想を描く

今回の満月は魚座で起きるわけですが、
その魚座にとって最も関係深い星が
「海王星」

その海王星が、
今回のホロスコープでは、
月とコンジャンクションしていたり、
カイトを形成していたりと、
非常に目立っています。


海王星という星は、
私たちそれぞれの「理想」を担う星。

①の話の流れからも、
私たちがそれぞれに
どんな理想に向かっていきたいのか?

ということが問われていると言えます。

そして今回は、
4ハウスと10ハウスで起こる満月
ということで、
自分の安心の基盤と
社会で役割を担う自分が
フォーカスされているところにも
注目したいところです。

これに対しては、
数秘から見る9月の流れにおいて
触れていた内容につながるのですが、

私たちが理想の自分、
理想の世界へ向かっていく時、
そのすべての始まりは、
「自分自身の豊かさ」である
ということ。

自分こそが誰よりも自分を愛し、
自分を信じていけるのか?

9月の流れとしても言われていることが、
ここでもまた念押しされているように
私自身は感じてしまいました(笑)


さらに、
そんな「自分の豊かさ」に
向き合うにあたって、
今回は魚座の

「癒し・浄化・潜在意識」

といったテーマも
見ておきたいところです。

ちょうど乙女座シーズンということで、
体調不良の方も多くなる時期なので、
まずは心身共に癒すこと

そして、
ここまで頑張ってきた自分を
振り返り労わること


自分を緩めて、
本当の自分の声に耳を傾けること


不安定な気持ちになりやすい
タイミングとなっているからこそ、
いつも以上に自分を大切にしたいですね。


変化につきものの揺れまどいと
上手に付き合いながら、
自分の理想を「より具体的に」描き、
ひとつずつ進んでいく。


そんな満月からのメッセージを元に
自分を振り返る時とできたらいいですね!


皆さまにとって
よき満月となりますように^^


こちらもあわせてご覧いただけたらうれしいです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?