見出し画像

2024年7月6日、蟹座新月が示すこと

こんにちは、深山美希子です。

明日、7/6(土)の7:58ごろ、蟹座で新月を迎えます。

今回は、2度起こる山羊座満月の間に起こる新月。

土星や海王星の逆行など、影響力の大きな天体の逆行もあったりと、星が様々動きを見せる中で、今回の新月は私たちにどんなことを伝えているのでしょうか?

このタイミングで一旦立ち止まり、私たちにはどんなメッセージが与えられるのかを一緒に考えてみませんか^^




今回ホロスコープはこんなかんじ。

特徴としては・・・

・11ハウスで起こる新月
・天体は南半球に
・ASCは獅子座
・新月に対して火星がセクスタイル(60°)
・新月に対して土星がトライン(120°)
 (上記の2点によって小三角形を形成)
・MCに火星・天王星がコンジャンクション(0°)
・金星と火星がセクスタイル(60°)
・金星と土星がトライン(120°)
・水星と木星がセクスタイル(60°)
・水星と冥王星がオポジション(180°)


上記を踏まえて、今回の新月では、以下3つのテーマを挙げてみたいと思います。


(1)私らしくいられる「居場所」を見つめる

今回の新月は、蟹座で起こる新月。

蟹座という星座は、その支配星が月となり、「感受性や敏感さ」というところも扱う範囲となっています。

そもそも蟹座というのは、水のエレメントで「感情、感受性、共感性」などがテーマであり、相手の気持ちに寄り添ったり、仲間を守るような強みを持つ星座なのですよね。


そうした他への寄り添いができる自分であるためにも、まずは「自分を整える」ということ

数秘から見た7月の流れでお伝えしたことともまさにつながっていて、やはりメッセージって一緒なんだなと感心してしまうのですが(笑)


自分がどんなことを感じているのか?
どんな感覚を持っているのか?

私たちひとりひとりが持つ、「自分の感覚」を大切にすること、それはつまり、「自分」を大切にすることでもあります。



そして、蟹座らしく、私が私らしくいられる「居場所」を得ていくこと

心が落ち着き、自分の感覚を大事にできるのは、どんなところにいる自分なのか?
どんな人との交わりが心地いいのか?


ぜひこのタイミングで考えてみたいものです。




(2)「風の時代」らしい人とのつながり方

今回の新月は11ハウスという「仲間、同志」がテーマとなる場所で起こる新月。

(1)の自分にとっての安心する居場所を持つとともに、人と交流していく形としては11ハウスのような形を目指すということになります。

11ハウスというのは、星座となると水瓶座が当たり、まさに「風の時代」の象徴となる星座。

つまり、11ハウスらしい交流・つながりとは、風の時代らしく、「同じ価値観を持つもの同士がつながり、自由と尊重を大事にした付き合い方」
フラットで深入りしない関係で、軽やかにつながっていく世界なんですね。


私たちは今回の新月で、「新しいスタイルを目指していこう」というメッセージを投げかけられていますが、人との交流についても、まさに新しい時代のやり方が求められているように思います。

自分の属性に伴った人付き合いでなくて、「自分の興味関心や、理想とする世界」の共有によってつながる世界。

リアルだけでなく、オンラインも駆使して、自分が望む人とつながっていける世界。


ぜひ積極的に関わってみたい時です。


そして、そうした自分にとっての心地よい仲間たちとの出会いを味わうとともに、そんな状況への「感謝」も忘れずにいたいですね。

ふとした日々の喜び、幸せこそを見つめて日々過ごしていきたいものです。




(3)新しい世界へポジティブに変化していく

(2)でも取り上げた話につながりますが、今回の新月では、「新しい世界へと変化を促す」メッセージが込められています。

新しい世界と言いますと、つい先日、7/3には紙幣が新しくなりましたね!

今回3つのお札全てが変わったわけですが、中でも1万円札は1984年から使用されていた福沢諭吉が変更になるということで、物心着いた時から1万円札=諭吉というイメージの私としては、なんだか不思議な気持ち(笑)

(ちなみに、冥王星がこれから山羊座へと戻るのを控えているタイミングで、この新紙幣の発行があるとは!となんだか星の凄さを感じてしまうのでした・・・笑)


2024年は占星術から見ても、まさに過渡期だなと実感することばかりで、今月は2度目の山羊座満月も控えていますが、まさに「古いものから新しいものへ」「古いライフスタイルから新しいライフスタイルへ」と変化を促されているのを感じます。

そして今回の新月については、「その変化をポジティブに受け止めて進んでいこう」というムードになっていますので、変わることでのネガティブな面を見るばかりでなく、ポジティブな面に注目していきたいですね。

私たちは皆、変容しつづける者。

ぜひ軽やかにこの変化を楽しんでいけたらと思います。


皆さまにとって
素敵な新月となりますように^^


数秘で読み解く7月のテーマや夏至からのメッセージについても、併せてご覧いただければうれしいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?