見出し画像

映画「タイタニック」と私 Ep.6

まさか、この『映画「タイタニック」と私』の続編を書くことになるとは、思っていなかった。が、書くことにする(笑)
※以下、映画の内容に触れるので注意。
2023年2月10日、本日、「タイタニック:ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター版」が公開になった。
私が、リマスター版公開になるのを知ったのは年が明けてすぐだった。ここ数年、映画館でタイタニックを観ることを割と全力で願っていたので、ものすごく嬉しかった。チケットが販売になるのを、今か今かと待ち望んでいた。

そして迎えた、チケット販売日。朝6時に映画館のサイト確認したら、ほぼ8割くらい席が埋まっていた。。。え???見間違い???って思ったけど、見間違いではなかった(笑)後方の席で良さそうな席が、プレミアムシートしかなかったから、一瞬、別の映画館にしようかとも思ったんだけど、私が住んでる地域でタイタニックを上映する映画館の中で、映像と音が一番良さそうな映画館で、せっかくの機会だから一番良い条件で観たい!!ってなったので、プレミアムシートで予約した。人生初のプレミアムシート。予約した瞬間から、わくわくが止まらなかった(笑)

いよいよ、公開当日。観に行ってきた!!!

おうちでDVDで観るのとはやっぱり全然違う!ジャックとローズの表情がすごい鮮明に観えて、あぁ、ここでこんな表情してるんだ、ってもう30回以上観てるのに、改めて気付いたりした。ラストに近づいてくると、観終わってしまうのが、とても寂しくなってしまった。ずっと観ていたかった。タイタニックの世界の中に、ずっといたかった。でも、私の一番好きなシーンがラストシーンだから、そんなこと言ってられないんだった(笑)何度観ても、やっぱりラストシーンで号泣。25年たった今でも変わらず、素晴らしい映画だと思った。まだ、余韻に浸ってて、思い出すと泣けてきちゃう。。。

ラストシーンが一番好きなんだけど、その次に、すごい好きなシーンがある。そこでも毎回必ず泣く。それは、救命ボートにローズが乗った後、やっぱりジャックと離れたくないから、タイタニックに飛び移っちゃうところのあたり。ジャックがローズにボートに乗るように言うところから、ローズがタイタニックに飛び移って戻って、ジャックがローズに会いに行くところまで、レオナルド・ディカプリオの表情も、ケイト・ウィンスレットの表情も、音楽も、全てが完璧すぎて、号泣。ここのシーン、最初に観た時から、とても印象に残ってる。すごい良いシーンだと思うんだけど、その直後の展開が衝撃すぎて、余韻に浸る暇がないのが、ジェームズ・キャメロンって感じなのだけど(笑)

25年前に観てた時は、まさか、25年もずっとタイタニックのことが好きでいて、1人で25年後にプレミアムシートで3Dのタイタニックを観てるだなんて、想像もつかなかったし、ましてや、米津玄師のことを思いながらタイタニックを観ることになってるなんてことも、夢にも思っていなかった。本当にいろいろあったけど、25年前の私に、一つだけ伝えるとしたら、「米津玄師に出会えるから、あなたは、大丈夫なんだよ」って伝えたい。

映画館で久しぶりにタイタニックが観られたのは、ほんとに嬉しかったけど、やっぱり、私は、3Dではなく、2Dで観たいなって思った。2D版もまた再上映してくれることを、全力で願うことにする!!果たして私は、あと何回タイタニックを観るのだろうか。。。(笑)また、映画「タイタニック」と私の続編かけるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?