見出し画像

自分に思いっきり投資しよう

普段、あなたはどんな基準で、物を買ったりお金を使ったりしますか?

無料だから安いからお得だから?
近くにいるから手近にあるから?
簡単手軽手短に済んで楽だから?

自分がモノやコトをこういう理由で選んでいるうちは、友人であれ、顧客であれ、自分の周りにもそういう人しか集まらない。本当に良いもの、本当に必要なもの、本当に大切にすべきモノやコト、ヒトには出会えない。

(今日は辛口かな。でも…)

「それ、“安近短”ですね」

と、いつも私の語彙力不足を補ってくださるお客様が、この日もサラリと私の言いたいことを代弁してくださいました。

それ(安近短)を指摘されると
「そんなことないです!」
「本当に良いと思って…」
と答えられる方が多いのですが、

では、それを選択する時に、本当に、『安い、近い、短時間でお手軽』という理由が1ミリもなかったか?と聞かれたら、恐らくNOと答えると思います。人は、自分の懐具合を傷つけないものを無意識に選んでいるからです。

私自身、「タダより高いものはない」という母の教えのもとに育ったので、お金の使い方については割と間違いない選択をして生きてきたつもりでした。でも、所詮“つもり”でした。

どんな“つもり”に陥っていたのか、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?