見出し画像

【名古屋メシ】あんかけスパの元祖「ヨコイ」でミラカン

あんかけスパ。
味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、ひつまぶし、台湾ラーメンと様々ある名古屋メシのひとつ。

スパゲッティで「あんかけ」???な訳ですが…
ドドンッ!これがあんかけスパ。
写真は元祖あんかけスパのお店「ヨコイ」の人気メニューのミラカン。

あんかけスパの人気メニュー「ミラカン」

トロみのついたソースと少し太めな麺が特徴。ソースは少しだけスパイシー、ホントに少しだけ。麺はイタリアンなやつではなくて洋食屋のナポリタンの麺を想像していただければ。
麺や具は少し塩味ついてるかな???くらいでほとんど味付け無しです。ソースを絡めて食べます。
独特の料理で???ってなると思いますがなかなか美味しくて時々食べたくなる味です。一度機会があれば食べてみてください。

今回、あんかけスパの元祖のヨコイさんで頂きました。以下お店のヘージです。

私、今回メニュー名の仕組みを初めて知りました。ミラカンは、ミラネーズ+カントリーで略してミラカンなのだと。

まずメニューはトッピング(要は具)を指してる。ミラネーズはウインナーとベーコンとハムとマッシュルームを炒めた具。カントリーは野菜を炒めた具。両方合わせたのがミラカン。

で、同行者が注文したのが「バイキングにカントリー追加」。注文すると店員さんが「フライは牡蠣フライですがいいですか?」という確認あり…私は???でしたがスルーしてました。来たのがこちらです。

バイキング、カントリー追加

バイキングというのは、フライとウインナーと目玉焼きらしい。そこに野菜追加がカントリー追加。

…そーなんだ、こんな仕組みなんだね、知らなかった…

なんにせよ美味しいので一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?