見出し画像

自分より他者の期待に応えてしまう優しいあなたへ 【CHANGE】始動

去年、メンタルが不調になり2カ月間休職。その間に、本を読んだりセミナーを受けたり、たっぷりと自己内省の機会を持ちました。多様な人たちとの対話を通してようやく回復した私は、心の底からこう思ってます。

「こんな場所が欲しかった。つぶれてしまう前に、壊れてしまう前に…」

大学卒業後、NHKで12年間ディレクターを経験。サイボウズへの転職を経て、当時はPR会社の取締役を務めていました。子育てをしながら、仕事でも活躍。周りからすると、順風満帆なキャリアを歩んでいるように見えていたと思います。ただ、外から見えている三木佳世子という人間と、本当の自分との間に乖離が生まれていたのかもしれません。

その後、もっとちゃんと心のことを理解したいと、心理カウンセリングの勉強をし、資格を取得。17年の会社員生活に終止符を打ち、安定や肩書きを手放して独立。

「自分に嘘をつかない、正直に生きる」を日々実践する中で、これまで経験したことがないような清々しい毎日を送れるようになりました。毎日を健やかに過ごせることに感謝の気持ちで今はいっぱいです。

だからこそ、こうした経験と学びを人の役に立てたいと準備を進めてきたのが、「脱安定のキャリアデザインスクール CHANGE】」です。どんな方が、この場へ飛び込んできてくださるだろうと緊張と期待で胸をふくらませています。そんな今の想いをこれから書いていこうと思います。

「10年後、どうなっていたら幸せですか?」

”今の生活に大満足してはいないけど、すごく不満なわけでもない。”
”だれかに必要とされているから、そこそこ幸せだと思う。”

このnoteを読んで下さっている方は、こんなふうに「今」を捉えてはいないでしょうか?まさしく、つぶれるまでのここ数年の私がそうでした。

ほとんどの人は 「現状を変えないといけないほどの不満はない」と、なんとなく現状維持の毎日を送っていると思います。 もちろん、それも一つの幸せの在り方かもしれません。でも、本当に今の延長線上のままで10年後のあなたは「欲しい未来」を手にしているでしょうか?

仮に自分の願ったことが全て叶うとして、一度「欲しい未来」 を制限をつけずに思い描いてみてください。もしくは今の生活の中に、変えたいことがないか探してみてください。

そうすると、日ごろ抑え込んでいた違和感や本当は嫌なことが見えてきます。その違和感に向き合い、変えることを怖がらずに、一歩踏み出した先にこそ、本当に心の底から欲しい理想の自分の幸せな未来が見つかります。

自分にとっての幸せを言語化していこう!

「あなたにとっての幸せとは何ですか?」と急にマイクとカメラを向けられたら、あなたは何と答えますか?

私はNHKのディレクター時代、2,000人以上に取材をしてきました。「漠然と生きて、なんとなく夢を叶えた人」は一人もいませんでした。幸せだという人たちは皆、自分にとっての幸せを言語化することができていました。

幸せを言語化するときに大事なポイントは2つあります。

一つ目は「何をするか」ではなく「どう在りたいか」を考えること。幸せとは「海外旅行にいくこと」や「会社で昇進すること」など、つい「何をするか」で考えてしまいがちです。でも、「どんな自分で在りたいか」を言語化できると、ぐんと取るべき行動が見えてきます。

二つ目は「自分にとっての幸せ」を時々見直すこと。家族との関係やライフステージの変化など、さまざまな外的要因を受け「自分にとっての幸せ」は変化していきます。だからこそ、ちょっとした違和感を見逃さず、その時の自分にフィットする幸せに更新することが大切です。

自己犠牲を当たり前にしない

「どんな自分で在りたいか」を考えるときに、「自分のために」よりも「誰かのために」を優先させてはいないでしょうか私が「脱安定のキャリアデザイン」を届けたいのは、自分の本音より他者の期待に応えてしまう優しい人たちです。

本音を置き去りにする毎日をずっと過ごしていると、いつか心や体から強制ストップがかかってしまうかもしれません。だから早いうちに、自己犠牲が当たり前になっている現状を変えてほしいと心から思うのです。

そのために必要なのが、自分の本音を見つけ出す自己内省という作業。実は、本音を見つけ出すのは意外と難しいものです。「周りへの遠慮」「親から受け継いだ価値観」「現状を変えることへの恐怖」などで、自分自身も本音がわからないことがよくあります。

自己内省を進める中では「これが本音だ!」と思っても、「実は違った」ということも起こりがち。なので、じっくり、ゆっくりと、本当の自分の望みを見つけてください。

【CHANGE】ができること、大切にすること

「脱安定のキャリアデザインスクール【CHANGE】」は、”自分の本当の望みと向き合い、今を変える勇気を手にする” ための、学びと気づきを手渡していく場所です。人は一人では自分のことが分からないものだから、集まった仲間たちと、そして私との対話を通して自分を発見していきます。

<こんな方にオススメ>
・今のままで良いのか不安があるが、現状を変えるのが怖い
・今後のライフ&キャリアを考えたいけど、一人で考えるのが難しい
・自分にとって何が幸せだか分らない、心から幸せに生きたい
・今の自分の目標が見えない、自分自身をアップデートしたい

<どんな変化を提供するか>
・自分の強み、価値、本音が分かる
・現状を変え、次の挑戦に一歩を踏み出せる
・心を許せる仲間ができる
・どんな変化も面白がれるマインドが手に入る
・他人軸のものさしではなく、自分軸のものさしが手に入る

大切にするのは、心から安心・安全を感じてもらえる場づくりです。家族にも、友達にも言えないことってあると思います。近すぎて、話すと心配をかけちゃうかなと。我慢も遠慮もせずに吐き出せる場所が、絶対に必要だと私は思うのです。この場所ですら自分を取り繕っていては、本音にたどり着けませんから。

【CHANGE】第1期の期間や進め方

現在、【CHANGE】の開講に向けて準備中です。以下の期間や内容で進めていこうと考えています。

期間:2023年7月〜12月(半年間)
内容:月1回の講義、1on1個別セッション、チャット相談、懇親会
毎月のテーマ:
1ヶ月目  知る know
2ヶ月目  感じる feel
3ヶ月目  問う ask 
4ヶ月目  手放す release
5ヶ月目  描く draw
6ヶ月目  楽しむ joy

毎月一つのテーマについて学びます。月1回の講義時に行うワークや対話を通じて自分の理解を深め、1ヶ月間意識しながら過ごしていただきます。半年経つころには自己理解が進み、幸せの言語化ができているはず。

どのテーマも大切で、それぞれの学びや気づきが、次の扉を開いてくれる、そんな感覚が味わえます。時間をかけることで、少しずつ深まる楽しさを感じてください。インプットとアウトプットをリズム良く繰り返すことで、一人ではたどり着けない思考や感情が手に入ります。

他には、月1回のグループでの講義以外に、私との1on1 個別セッションを期間中何回か受けられるようにする予定です。そこでより深く対話をし、言語化のサポートをしていきます。

カウンセリングやコンサルではなく、セッションとしているのは、ジャズのセッションのイメージから。カウンセリングみたいにただ傾聴するのでも、コンサルみたいにゴリゴリ目標達成のために答えを伝えるのでもない。そういうセッションを共にする時間を過ごしましょう!

5/21(日) 無料体験ワークショップ開催します!

まずは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
もし読んで、気になるなと思ってくださったらぜひ、ワークショップにご参加ください。

日時:5/21(日) 9:00~10:30/21:00~22:30 
実施:オンライン、無料

どちらも同じ内容なので、どちらか一方の参加でOK!
ピンときた方はぜひお気軽にこちらからお申し込みください。↓↓↓

今後のお知らせはLINEから

7月開講に向け絶賛準備中!これからもイベントやワークショップなど楽しい企画を予定しています。ご案内はLINEから行いますので、漏れがないようこちらからLINEへご登録ください。^^

皆さまとお会いできることを、心より楽しみにしております!