見出し画像

プレゼン自己紹介もSNSの発信も、プレスリリースと一緒!〇〇目線が大事

女性がもっと自由に、ハッピーに美しく。いろんなヒントが詰まった三木佳世子の公式LINEはこちらから。

私が講師を務めるPR塾では、毎月1回メディアの方をお招きして受講生の方々がプレゼンをする機会があります。初めて参加される方もいれば、2回、3回と回を重ねられている方もいます。

何度か経験されている方は、分かりやすい資料を作って共有されながらお話をしたり、時間内にきちんとお話がまとまるようになってきていて、成長に感動!1分間という時間制限があるので、最初は大体時間内には収まらないのです。そこで気付いたことをまとめますね。

プレスリリースは、メディア目線が大事

プレスリリースというのは、メディアの方に向けたお手紙のこと。よくお店やサービス、商品や個人の方が新聞や雑誌、Webメディアに掲載されたり、テレビの情報番組に出演されていますよね。どうやったら、番組に出演できたり、新聞に掲載されたりできるのだろう?と思ったことはありませんか?実は、プレスリリースがきっかけになっているのかもしれません。
そのプレスリリースについてもPR塾ではしっかり学び、受講生の方々が好きなときに好きなだけプレスリリースを書いて私が添削する…ということをしています。


プレスリリースで一番大事なのは、メディアの方の目線を考えて書くこと。一方的に伝えたいことを書くのではなく、受け取る側の方のことを考えて書くことが必要なのです。

プレゼン上手になるには?

受講生の方々がされている、メディアの方々へのプレゼンを見ていて感じることがあります。たとえ1分でも、1分というお時間を頂く、という感謝の気持ちを持てるか持てないか、でプレゼンの出来は随分変わってきます。1日24時間という限られた時間の中で、貴重な時間を、あなただけのためにくださる。とても有難いことですよね?感謝の気持ちが自然に湧いたら、聴いてくださる方に役立つように準備ができるのではないでしょうか。

自己紹介もSNSの発信も!相手目線がポイント

私もnoteだけではなく、インスタ、Twitterなど様々なSNSで発信をしています。それぞれに面白さはあるのですが、実はTwitterはこれまでずっと、自分の気持ちを吐露するツールとして利用していたんです。ただ自分が言いたいことを呟くだけ、物語の「王様の耳はロバの耳」に出てくる穴みたいな感じ…。

でもそんなTwitterでもフォローしてくれる方が増えてきたので、今は発信の仕方を変えました。少しでも、見てくださる方の役に立つ情報を書くことに。そして今後は、私の発信を聞いたり読んだりしてくださる方々とのコミュニケーションももっととっていきたいなと思っています。

SNSも、プレゼンも自己紹介もプレスリリースも結局は、一緒。GIVEの精神で相手目線で発信をすること。これが一番大切です。

サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^