見出し画像

「数字を好きになる」ための相談役

お金の整理を始めてから3ヶ月。
きっかけをくださった“相談役”の久保田さんについてはこちらから。

今日は1年のお金の使い方と向き合って、来年に向けての売上予想と予算の計画を立てる為のサポートをしていただきました。

そんな久保田さんにたくさんインタビューさせてもらっています。
できるだけ、お言葉をそのまま引用しています。

こんな人にはぜひ知ってほしい!と思う素敵な方です。
・独立したばかりで不安な人
・事業のお金と個人のお金の管理について悩んでいる個人事業主の人
・会計の知識をつけて苦手だった数字も好きになりたい人
・だいぶ事業も軌道にのって法人化のタイミングを知りたい
・経理を外注したいしアドバイスが欲しい
・とにかく沖縄が好き!


◆具体的なお仕事の内容

経理指導及び記帳代行業 経営コンサルティング業をされています。
クライアントの相談役だと思っていらっしゃるとのことです。
私自身もお世話になっていますが、いつも親身に相談に乗っていただき希望の光まで照らしてくれます。

◆現在のお仕事をすることになった経緯

最初に勤めた会計事務所は税理士業務と経理業務の代行業を行っていたそう。
転機が訪れて、お世話になった会計事務所からのバックアップのチャンスを掴み、法人設立をされています。

正直なところ、経営がいかに厳しいことなのか嫌というほど知っていたのになぜ会社を作ってしまったのか?私自身、いまだに謎です。

とおっしゃる久保田さん。
引き寄せパワーすごいなあといつも思ってます。

◆仕事面における人生の転機について

今では法人設立をされている久保田さんですが、20代、30代ならではの苦労もあったそう。

20代、何をやりたいのか?何が向いているのか?に悩み転職する日々。
変わろうと思って“私は何が向いているのか?“をたくさんの人に聞いて回ったそう。
掃除が趣味だという久保田さんに「 経理は数字を整理整頓することだから極めてみたら?」というアドバイス。会計事務所へ転職する事になったきっかけに。

30代では、お仕事が充実してるがゆえに体を壊した体験から、“あなたの代わりはいるけど娘の代わりはいない“というご家族の言葉に働き方の見直しもしたそうです。

私自身が忙しくしていると体の事や時間の使い方まで気遣ってくださいます。リアルに気持ちを分かってくださる上での背中を押す言葉がけが暖かいんです。

◆苦労したことや、嬉しかった経験

大小関係なく事業を行うということは必ず、数字で評価が出ます。
その評価(決算)がクライアント様の夢や希望(新規事業など)に影響するので常にこの経理処理でいいのか?このアドバイスでいいのか?・・???

悩みが尽きないことには苦労されているそう。
ただ大きな挑戦をするときはその苦労を目の前で見る分、大きな喜びを分かち合える機会が多いのはこの仕事ならではと語ってくださいました。
必ず私も成果をもって一緒に喜んでもらいたい!と思えたし活力になります。

◆今までのクライアントさんや周りに助けられたなと感じていること

私はとても運がいいと毎日、思っています。

と話す久保田さん。

クライアント様は経営者として尊敬できる素晴らしいし方々ばかり。
相棒である社員も暴走する社長を見守りつつ、意見は言ってくれる素晴らしい人。
そんな人に出会えるのは、周りにいる皆さんのおかげ。
いつも助けられ、叱られ、励まされる。その方々を裏切るような仕事は絶対できないと肝に銘じています。

実際に社員の方にお会いした際も、とっても大切にされているのが伝わってきました。
周りの方に感謝できる人に自然と人が集まりますよね。

◆どんな方とお仕事できたらわくわくしますか?

事業に「楽しみ」を感じている人が好きです。
話を聞いているだけでもワクワクするし、その人の「こだわり」が見えてくると勉強になる
私が会うのが楽しみな人、私と会うのが楽しみな人
そんな方々とすでに仕事をしているし、これからもしたいと考えています。

久保田さん自身もいつもワクワクしながら好奇心をもって私のお仕事を聞いてくださっているのが伝わります。

◆どんな志で事業展開しているか

働いている社員が自身の人生を楽しんで、そのついでに仕事をしている という会社にしたいと思っています。
人生は思っているほど長くないかもしれないし、後悔のないようそれぞれの生き方で楽しん仕事をしていないと業務にも影響すると考えているから。
私自身ももちろん。人生楽しんでいます。

楽しんでる人にお仕事任せたいって思いますもんね!
私も楽しもう!とヒントをいただいています。

◆今後の展望や願い(仕事面とプライベート面どちらもOK)

地元沖縄も大好きですが、他の地域でもお客様が見つかればいいな。と思っています。地域が違うからこそ見えてくることもあるし、沖縄で経営されているクライアント様の悩みが県外の取引先をご紹介することで解決できるかもしれない。そのような情報はコンサルティング業務で必要なので、私自身の学びのためにも今後は県外に飛び出す予定です。

私も久保田さんをお客様をお繋ぎできたら嬉しいなあと思っています!

◆事業展開していく中で、久保田さんご自身が必要だなと感じていること

1番は、謙虚であること。
〇〇だから。は関係ない。
年上だから、男だから、女だからとか。自分ではどうすることもできない事で人を評価するのは絶対にしたくない。
区別は必要だけど差別はしないよう、苦手な人とかかわるときは気を付けています。
あと直感は無視しない。
直感って当たることが多いので、無視せず気を付けて判断します。

◆これから独立をして事業を展開させていきたい方々へメッセージ

起業をすると決心したときのワクワクをずっと忘れないで下さい。
事業は始めることより続けていくことがとても難しいです。
たぶん、楽しいことより苦労することの方が多いと思います。
でも、苦しさより楽しさが少しでも上回っていたらきっと大丈夫です。
楽しみながら頑張って下さい。
それと「数字を好きになって下さい」これは私からのお願いです!

私も数字を好きになりたい!
1円にこだわりたい!
数字を見つめることは実は時間の見直しにもつながることに気づいています。

2023年は物の断捨離をしてきました。大掃除が必要ないほど。
2024年は目に見えない物、時間の断捨離がテーマかも。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もし、、、もしもサポートいただけるのでしたら!! ヘッダーに入れる似顔絵を描いてもらうためのお金に使わせてください🙋‍♀️💓