見出し画像

個人と事業のお金、整理整頓します!

ん??私、全然わかってなかったのか!!!

そんなことに気づいたのは最近のこと。
お金の勉強してきたつもりだったけど、自分の事は後回しになっていました。

保険営業を10年していて、外交員報酬といって確定申告をしますが、兼業としてコーチングの収入も入ってくるようになり…いよいよ整理しないとなぁとはおもいつつ…

ずっと記帳代行を税理士さんにお願いしてるから大丈夫だろう!
と思っていたけど...

・いつもどんぶり勘定
・経費項目の割合よくわかってない
・費用対効果が得られているのか分からない
・入ってくるものはあっても出ていくものも多い
・個人のお金の管理と区別しづらい
・お付き合いなど時間も仕事に繋がっていたりして経費の判断が難しい
・何かチャレンジしたいと思った時の資金繰りってよくわからない

を何とかしたい!!!と思っていました。

そんな時に出会ったのが株式会社ビジコン代表取締役社長の久保田孝子さんです。

沖縄で経理指導や記帳代行のほか、経営コンサルティングをメインに事業を展開されています。
クライアントの“相談役”になるつもりで親身に関わる久保田さん。

“整理整頓”が2023年のテーマだそうです。
「お金を整理すると、どんどんシンプルになるよ」
という久保田さんが一番最初に教えてくれた大切なことのうちの一つで印象にのこっているのが、税務と会計の視点の違いについてでした。

お恥ずかしながら...経費に使ったものを特に振り返りもせず、記帳をお願いしていたのです。

計算上、税金が正しく払われているだけでいいのか?
今後収入が大きくなっていったとしても出ていくものも多くなるのでいいのか?
“事業”として考えた時に大きくなっていかないままでいいのかな?
と私の中に問いが生まれました。

そしてもっと言うと、ファイナンシャルプランナーとして個人の家計相談も乗ります。
表面的な課題解決だけじゃなく、もっと一つ踏み込んで家計も“経営”として見た時にどんなアドバイスができるのか?

まずは個人のお金と事業のお金を分けて管理を私から見直そう!と決めました。

モヤモヤや失敗を受け止めつつ、愛の鞭で時には厳しくご指導もするとおっしゃる久保田さん。

お話をしていると背中を押され、自分の今のお金の課題と向き合うのはすこし億劫だったけどやってみたい!のワクワクに変わっていきました。

これから、見直しをしてどんな変化があったか、体験を残していきます。
実は私も気になっていた...という方もいらっしゃる方はぜひお声かけください。お繋ぎします♪

次回は、久保田さんへのインタビュー記事をお届けします!

久保田さん、現在人数限定でセッション付きのお金の学校を開催してらっしゃいます。まずは仕分けからスタートして、必要なもの不要なものが見えてきました。
断捨離まで始まる始末。笑
今後、リニューアルされていくようですが、私もレポートしていくのでご興味ある方は一緒に学びましょう!

https://note.com/minna_atsumare/membership


最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もし、、、もしもサポートいただけるのでしたら!! ヘッダーに入れる似顔絵を描いてもらうためのお金に使わせてください🙋‍♀️💓