見出し画像

いい夫婦の日

昨日はいい夫婦の日だった。

私にとってこの時期にいい夫婦の日があるのは感謝を伝えるのにちょうどいい時期。

11月は1年で一番仕事が忙しい月で、この月が始まる前には大好きな紅茶を買ってきてくれた夫。

嬉しい半面何か悪いことしたかお願い事があるのか?と疑った。

理由をたずねると、11月が始まるから頑張ってねという気持ちと大変な思いして働かせてしまって悪いなと言う気持ちだという。

ああ、そうか。

毎年毎年、11月は体力も心もすり減らしてボロボロになるまで働いてるイメージが彼の中にはあるんだなぁと思ったら申し訳なくなった。

私は経済的に自立して夫婦でより豊かにな人生を送りたいと思って仕事をしてるけど、まだ彼にはそれが伝わって無かったんだなぁと思った。

今年の11月は心も体も大切にしながら働こうときめた。

すると、やっぱり前半は思うように結果が出ずにめげそうになったけど、それでも早く帰ってご飯を作っていつも通りを心がけてみた。

上司からはマネージャーが数字出さないとみんなできないぞと言われたり、周りの人からはヒソヒソされたけど、この言葉や雰囲気にいつも流されて私は体や心を壊すのを知っている。

「すいません、あれです。きっと前厄のせいです!ちょっと待っててください!」

「大器晩成型なんで!」

と軽く呆れた笑いを取りつつ元気に振舞って必ず結果出すと決めて苦手な空気を交わした。

そしたら後半でポンポンと結果がではじめた。

あーやっぱり間違ってなかったんだとホッとした。

今までの11月なら買ってきた惣菜やコンビニ弁当で済ませて化粧も落とさずに寝るという日もあったけど、今年は出来るだけ簡単な自炊をしてお風呂に浸かって好きな映画やドラマを楽しんだりした。

それでも遅くなった日は夫がおでんを用意して最低限の家事をして待っていてくれて、疲れた体にはとてもありがたかった。

あ、そっか。ご飯が用意されているってこんなにありがたくて、その感謝を紅茶で返してくれたんだなという事も分かる。

夫よ、プレゼントの裏を疑ってごめんよ。いつもありがとう。

という気持ちで、雨降って寒くて早くかえりたかったけど、夫の好きなスイーツをコンビニに寄って買って帰った。

決して安く済ませたわけではない、ただ、夫の好きなものがコンビニスイーツなだけ。うん。


忙しいのもあと3日!

終わったら美味しいものでもご馳走しよう。


#私のパートナー #パートナーシップ #夫婦 #いい夫婦の日 #感謝

最後まで読んでいただきありがとうございます😊 もし、、、もしもサポートいただけるのでしたら!! ヘッダーに入れる似顔絵を描いてもらうためのお金に使わせてください🙋‍♀️💓