見出し画像

愛してるって伝えてますか?

皆さんはパートナーに
「愛してる」って伝えてます?

日本人はそれがなかなか難しい。

小さい頃から言われ慣れてないし、
言い慣れてない「愛してる」

外国だと「I love you」って
親子間でも夫婦間でも友人でも
サラッと言うのが
映画を見てても良く分かる。

「I love you」は
重たくなくていいなぁって思う。

私達が「愛してる」って言うのって
なんか恥ずかしくない?
私の年代だからなのかな?
顔見て「愛してる」って
もう考えただけで顔が赤くなる。

でも、伝えないとダメ。
子供だろうがパートナーだろうが、
言わなくても分かるだろ!は
絶対にダメ。

私は子供達にもっともっと
伝えておけば良かったなぁって思う。
嫌がられたって
恥ずかしがられたって
言い続ければ良かったって
今になって思うわ。

だって、もうそんなに言うチャンスもないし、
小さい頃に親に言われ続けた事って
大人になってもちゃんと頭に残ってるから。

親にしつこいくらい愛してるって
言われたよなぁって
素敵な記憶じゃない?

誰かに「愛してる」って言ってもらえる
その幸せを一人でも多く味わって欲しい。

自然の中で癒されるとか、
動物に囲まれて癒されるとか、
美味しい物を食べて癒されるとか、
癒しにも色々あるけれど、
ギュッと抱きしめられて
愛してるって言ってもらえるのって
最高の癒しじゃない?

私は今回パートナーに対して朝晩
それをし続けようと思ってる。
それをやり通す事を自分に課してる。

何が不思議って「愛してる」って
言葉に出す事で
自分の中の「愛」の量が
どんどん増えていくような気がする。

親に愛され足りなかった私は
愛されてる事をいつも確認したい。
でも愛して愛してと目で訴えるだけで
自分から言葉にして来なかった。

自分は愛してるって言ったのに、
愛してるって返してもらえなかった
辛さも知ってる。

だから、もう逃げないし、
パートナーだろうが友達だろうが、
愛してる、大好きって言い続ける。

最初は照れていた彼も
今では嬉しそうに
「うん、僕も愛してる」って
返してくれるようになった。

あなたは愛を伝えてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?