見出し画像

DVの次はアルコール。

明けましておめでとうございます。
いい新年を迎えられましたか?

お正月は故郷で過ごしましたよ。
でも故郷を離れてから長いので、
もう東京が私の故郷・・・。
東京駅に降りるといつも
「あぁ、帰ってきた・・」ってホッとするし。


そうそう、前の彼とは故郷で
お付き合いしてて、
DV&宗教というダブルパンチで
別れて東京に出てきたんだけれど、
次の彼が出来たのは上京して
1年経ってからだったな。

いい加減彼氏が欲しいなぁって思ってたら
飲み会に来た同僚の友達。
年下だったけど顔が好みだったの。
同僚含めて何度か飲んでるうちに
なんとな~く付き合う事になってね。

この彼がまたアルコール大好き。
今考えれば明らかに
アルコール依存症なんだけどね、
若い頃って毎日飲んでても
あんまり変に思わないのよ。

とにかく毎日酒、酒、酒。
酒癖が悪いわけじゃなかったから
まぁいっか!って放っておいたけど、
お金なくてもご飯食べなくても酒。

付き合い始めたのが彼19歳。
その頃すでに毎日飲んでたわけで、
部屋に行くと一升瓶が置いてあるの。
翌日行くと違う一升瓶になってる。

「え?あれ飲んじゃったの?」
「え?あ・・うん・・気が付いたら
なくなってたわ」

それでもお酒飲んで暴れるわけじゃなし、
大学をドロップアウトしたけど、
真面目にバイトしてたし・・・

最初の2年くらいは良かった。
でもなんかおかしいと思い始めたのは
彼の実家に遊びに行ってから。

彼の実家にはご両親と弟さんがいたんだけど、
全員が一升瓶でお酒飲んでるのよ。
弟さんまだ未成年・・・💦
で、それぞれが全く違う話を
バラバラにしてるわけ。
誰が誰に何の話してるんだか、
さっぱり理解が出来なくて
私ものすごい恐怖感にかられたわ。
なんか、私一人がパラレルワールドに
迷い込んだようなね。

彼を見ても、普通にそこにいるし、
え?え?これって普通なの?

そこから先はあんまり覚えてない。
とにかく居心地悪くて早く帰りたかったし、
正直「気持ち悪い」としか表現出来ない
感情しか残らなかったから・・・

そのうち、私妊娠しちゃったのよ。
彼は産んで欲しいって言ったけど、
不安しかなかった。

結婚したらあの人達が家族になる・・・

そして私は流産した。
流産しても病院で手術は
受けなきゃいけないわけで、
彼は手術代なんか払えなかった。
でもお酒は飲んでたんだよね。

この辺でいい加減気が付きゃいいのに、
まだその後もズルズルと付き合って、
彼も就職してお給料を貰うようになって、
でも、ほとんどが酒代に消える生活。

アルコール依存症って、
お酒飲んで暴れるイメージがあったから
彼みたいにどんだけ飲んでも
変わらない人はただのお酒好きだと思ってた。

違うんだよね。
お金がなくて食べる物も買えないのに、
お酒だけは買うの。
飲まないと体に震えがくるから。

お酒飲んでないと正常な生活が出来ないの。
仕事の時もチビリチビリ飲んでた。

ボーナス貰うと女性がいるお店で
お酒を飲むようになって、
背広のポケットから女性の名刺とか、
怪しいカードが出てくるようになった。

気が付くともう4年も付き合ってた。
彼の酒代に一体いくら使った事か・・・

27歳の誕生日を目の前にして、
彼のアパートを訪ねたら、
他の女と裸でいるのに出くわして
ようやく別れを決意したんだけど、
それでも辛かった。

アルコール依存症で浮気ね。
あるあるすぎるストーリー。

そこで私が思ったのは

「私って男運が悪い・・・」

違う違う!運じゃないよ、
あなたが選んでるだけよ。
そういう男を自分で呼んでるの。
いい加減気が付きなさい!

それに気が付くのに
30年掛かってるって、
なかったのは男運じゃなくて、
「自分を分析する力」

だから同じ事繰り返すのよ。

分析力のなかった私は
この後またダメ男を選んで
ドツボにはまるわけ・・・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?