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試し読み次の記事を、試し読みしていただけます。 やさしい道、難しい道 小さなお店に必要なこと お店とお客の幸せな関係 名前で呼ぶ 目次目次 すぐに取り組みたい方へ第3章「交流方法」の気になる記事から読み進めてください。 第1章「交流の考え方」は、理屈ですので、あとから読んでもOKです。 読者サポート読者をサポートする場として、Facebookにサポートページを用意しました。本記事に関するご質問、交流の方法・顧客記録による活動のアイディア、自分たちのお店・団体での
ある個人の不動産会社では、顧客が茶飲み友達になり、茶飲み友達が顧客になります。お茶を飲んで雑談をして帰るだけというお客さんが大勢いて、そのうち売買を頼まれる、という関係です。
NPOは、貢献度の高い支援者へ感謝状を贈ります。貰う人は嬉しいですし、ネットに投稿したり飾ったりします。すると、社会貢献をしていると示せます。また、NPOについても口コミとして広まります。 では、お店が顧客に感謝状を贈るのに、どんな理由があるでしょう?
顧客のお店に、自分のお店のカード・チラシ・ポスター・冊子・本・作品のような宣伝になる物を置かせてもらいます。 顧客でないお店に置いてもらうこともありますが、ここでは、顧客のお店に置いてもらう・掲示してもらうことを考えます。
「顧客を分類し、交流方法を変える」は良い方法ですが、それでも、顧客毎に対応を変えてはいません。最もパーソナルなのは、顧客の事情にあわせる対応です。
交流は、幸せな関係を築き、街を変えます。 交流を深めると、小さなお店に岩盤固定客が増えます。同じように、 士業・講師に、固定客が増えます。 NPO・市民団体・お寺・議員に、支援者が増えます。 劇団・プロスポーツクラブ・音楽家・アイドルに、ファンが増えます。 交流が、固定客・支援者・ファンを増やします。一端なった固定客・支援者・ファンが去る原因の1つは、交流が足りないことです。さらに、それが理由だと理解されてすらいないのです。問題の原因が分からないまま、他の方法で解決