見出し画像

マダニに刺された時の対処法<刺されてから36時間以内の場合> at トロント

“サクッと対処法を知りたい方は一番下<まとめ>へスクロールしてください“


金曜日の昼過ぎ、子供の学校の先生から、Eメールで下記の連絡がきました。

「近くの森林散策の後、教室に戻ったら、お子さんの服にマダニが着いていたので、除去しました。マダニは簡単に取れました。親御さんによっては、確認のために子供を病院に連れていく方もいるので、念のためお知らせします」

マダニの写真が添付されて。

日本でも、最近このマダニがニュースになっていますね。
カナダでも、このマダニ「tick」に気をつけるように、学校も含め、いろんなところで注意喚起されてます。

しかし、注意喚起はされますが、実際に刺された場合でも、重症になる可能性の場合のことしか書かれていない。
・「無理に除去しない」とか。
・「マダニがウイルスを持っているかどうかについて、検査に回す必要がある。」とか。

それなら、簡単に取れてしまったけれども、噛まれた跡が残っている場合はどうしたら良いのか?

・簡単に除去できたら、どうするのか?そのまま放っておいて、体調が悪くなってから病院に行けばいいのか?
・先生がマダニをとってくれたけど、ティッシュを使って手で除去してた。そして先生はそれを捨てちゃったけど。。
・除去できたとして、体の中に、まだ頭部などが残っている場合がある。と書いてある、それはどうやったら確認できるのか?肉眼なのか?
・29%の確率で死ぬこともある。しかも薬がない。。

いくら調べてもよくわからないので、病院に行く事に。

〜ここからは愚痴なので読み飛ばしてください〜

カナダの金曜日の夕方。。。3件の病院に電話しました。
・HPで確認すると、営業中のはずの病院に電話しても、今日はあいにく医者は居ない(ちなみに、いつもこの病院では、金曜日午後は医者が居ないんだけど)。
・1件めの病院で教えてもらった他の病院に電話しても、今日は予約で埋まっているので、月曜日だったら予約が取れる。
・2件めの病院で教えてもらった他の病院に繋がり、やっと予約なしで診てもらえることに。

(ああ、一瞬、コロナの次はマダニか。。)

(ああ、また救急病院の待合室で、深夜もしくは翌朝まで、旦那と子供は過ごすのか、とカナダの医療システムを呪いましたが。)

〜愚痴でした〜


そして、病院で診てもらったところ。

医者は、娘の噛まれた跡を見るなり、旦那の体を叩いて、「こんなの全然大丈夫だよ!何も残ってないよ!病院に来ることなかったよ」と、言ったそうです。

彼の判断のポイントは、

・噛まれてから36時間以内(1〜2日)以内だったら、マダニを自分で除去することができる可能性が高い。
・また、その時間内だったら、ウイルスに感染することもほぼない。

<まとめ>
マダニに噛まれて36時間(1〜2日)以内の対処法
①マダニに刺され(噛まれ)たら、簡単に取れるようだったら、取る。
(直にマダニに触らないよう、ティッシュなど使って)
②傷口に何か残ってないか確認する。
③念のため、マダニの写真を撮っておく。
④虫刺されの薬を塗って置く 
〜おしまい〜

✳︎マダニが簡単に取れない場合、もしくは肉眼でみて、傷口に何か残っている場合は、病院へ。
✳︎傷具に何か残っているようだったら、マダニを何か入れ物に密封して、病院に持参。ウイルスを持っているマダニかどうかを検査するため(カナダでは)。

マダニに噛まれた!と焦っている方の、ご参考になれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?