見出し画像

行動制限しないなら 罹患人数発表しないでよ

そう言い続けてずいぶん時間が経った。リードで首を引っ張られている気分だ。ずっと。 もやもやモヤモヤ…が体から抜けていかない。 ロシアがウクライナに侵攻を仕掛けた2月からモヤモヤはもっと深くなった。 安倍さん襲撃、政治と宗教のしがらみ、モノの値上げ…    悲しみに耐えて踏ん張る人が多く多くいる中で  世の中のなんの役にも立たないような私の日常や想いを SNSに投稿するなんて意味ないし、そもそも無くてもいいわけやし…  ちっぽけな文章すら書く気が起きない理由を世情になすりつけて過ごしている感じ。    ……っでだ、いざ頼まれた文章を 今日こそ書いて渡さなければ! となって 書く力がほぼゼロになっていることに気づいた。まとまらん。まったくつながらん。何が言いたいいのだ。わからん。「書く力は持久力と同じですって」と  トキちゃんという友達が言っていたとおりだ。立つ筋肉は三日で衰えるというんだから 7ヶ月っちゃぁ…  足首動かす体操から始めなきゃならないんじゃないのか? 加えて気づいたのは 感じる心も浅くなっているってこと。 最近無表情になっているのは マスクのせいとばかり思っていたけれど、どうもちがうね。小さなことでも書く前提だと ちゃんと見ようとする。ぴったりくるワードを探そうとする。機微を忘れないようにしようと心を動かしている。 …ような気がする(笑)  隣の席に移ろうと〝思う〟から 足や腰が〝動く〟  身体は気持ちが動かしている…って 昔 人材研修の時によく使っていたけれど、使っていないところ 使おうとしていなかったところは またオイルを注すところから始めないとな。  毎日筋トレ 毎日ドリル、毎日通勤、毎日毎日…という ルーティンが守れない発達不足の我が身は 扱うのがほんと大変。手に余るわけよ。