見出し画像

Goal設定チャレンジ Day6 〜絶望することも、ありますよ😁〜

こんにちは、みきちです😊

皆さま、だいぶGoal設定と打ち解けてきてますね〜!

とてもいい感じですよ👍


今までの記事一覧はこちら↓


今日も、Day3 のワークをしてみてくださいね♪

明日は違うワークをご用意しますから、「もう飽きたよ…😩」なんて言わず、お付き合いくださいね(笑)


あと、このチャレンジは連続で続かなくても全然OKです。

「毎日できないといけない」

そんなこだわりが、私たちを不必要に苦しめることになるんです。

新しいことを始めているんだから、変化に身体が追いつかないことだって、当然あります。


疲れたら休んでください。

また、チャレンジしたくなったら戻ってくればいいんです。

みきちはいつでも歓迎しますよ(*´∇`*)



…ということで、ここから本題!

Day6 のコラムは、「絶望することも、未来から愛されている証拠ですよ」というお話。

Goal設定が機能すると、誰もが必ず通る道。

皆さまもいずれ体験することになりますから、先に書いておこうと思います。

まあでも、流し見でいいですよ(´∀`*)

お茶でも飲みながら、のんびりリラックスしてください🍵



Goal設定が機能すると起こること

Goalが上手く設定できると、現実がびっくりするくらいに変化していきます。

なぜか無性に気になることが出来たり、面白そうなアイデアが突然浮かんだり、ひょんなことから新たな発見があったり。

不意に、人を通じてチャンスが巡ってくる…。

とにかく色んな変化が待っていますよヽ(´▽`)/


そして、ちょっと事故みたいことが起こったりもします。

親しかった人と口論になってしまったり、普段はやらないような大失敗をしたり、自分よりもスゴい人の存在を見せつけられたり(^^;;


「自分ってカッコ悪いな_(:з」∠)_」

そんな、見たくなかった、知りたくなかった自分の一面に出会うんです。


もうね、それはそれはキツい(笑)

「人生から嫌われてるのかな?」って思いたくなります、ええ。

でも、これこそが私たちが未来から愛されている証拠なんですよ☺️



今、どこに立っている?

コーチングにおいて、Goal設定と同じくらいに大事な要素が「現在地を知る」ということです。


「あの山のてっぺんまで登りきりたい!」

そうは思っても、自分があと100m歩けば辿り着くところにいるのか、それともまだ家を出発してもいないのか…。

ここが違うと、登りきるのに必要なことが全く違いますよね。


あと100mで辿り着けるのなら、焦らず惰性で進めばいずれ到達します。

でも、登山のやり方すらまともに知らないド素人で、まだ家を出てもいないのなら、準備することが山ほどあります。


「今、どこに立っている?」

これを正確に知ることが、夢を叶える秘訣です👌

私たちが行うGoal設定とは、さっきの例えにおける後者の状況を作り出すことなんですよ〜!



「現在地」とは、ときに辛辣。

「今、どこに立っている?」

これを知るということは、自分の現状を過不足なく観るということです。

過大評価も過小評価も、よくない。

それでも、ついつい落ち込んでしまうものです。


「自分はわかっているつもりだったけど、全く何も理解していなかった」

「くだらないプライドで誰かを傷つけていた」

「自分って、こんなにも能力が低かったのか…」


そうやって、見たくない現実を突きつけられるのが「現在地」というもの。

まあ、辛辣です(笑)

でも、ここで見て見ぬフリをしなかった者だけが、Goalを達成していくのです。

大丈夫、皆さまはちゃんと、ご自身と向き合える力を持っていますからね😉



観えたらもうOK!

キツいキツい「現在地」が観えたとき、多くの人はどう思うか。

「何かを変えなきゃ!」

それはね、ちょっと焦りすぎですよ〜🙌


この時最も大事なのは、何もしないこと。

─ところで、皆さまが大好きな "無意識" さんのこと、覚えていますか?

私たちの知らないところで色々とやってくれる、脳内スーパーコンピュータですよね。


私たちが「現在地」を意識に上げたとき、強烈にリアリティが揺さぶられています。

無意識さんに、「これはいかんぞ!」という情報が伝わるんです。

あとは万能スーパーコンピュータさんが修正してくれるので、私たちは休んでいればいいんです😊


強いて言えば、やると良いのは「書くこと」です。

自分の中にある、様々な感情や考え方を外に出すだけで、書き換えが加速します。

実はね、こんな記事も書いているんです🌵



未来からの聲が聴こえるかい?

Goalというものをよく理解できるようになると、今起こっていること全てが、未来からのメッセージだということを実感できます。

今がサイコーに楽しくても、とんでもなく辛くても、全部が等しくあなたに呼びかける "未来からの聲" なのです。

あなたに「気付きなさい」と優しく語りかけている、世界からの愛なのです。



あなたが自分の至らなさ、カッコ悪さに気付くということは「現在地」が観えたということであり、"未来からの聲" が聴こえたということ。

とても素晴らしいことなんですよ🌱

ほら、今この瞬間も、未来からの聲がしていますよ。



落胆?絶望?してもいいでしょ(笑)

落ち込むことを悪いこと、弱いことだと思っていませんか?

落胆しないように、失敗しないように、いつもポジティブでいられるように…。

そうやって自分に呪いをかけるのは、もう辞めにしていいんですよ(^^)

だって、あなたはもう、自分が未来から愛されていることを知ってしまったんですから✨

弱い自分を否定して、叩きのめして、「早く立てよ!」なんてムチ打たなくてもいいんです。


確かに、自分のダメさ加減に絶望するとめちゃくちゃしんどいです。

だから、休んでいいんです☕️

みきちも、何も出来ない時期がありましたし、今でも時折りやってきます。

人間ね、もっと休んでいいんですよ(笑)


私たちは感情がエラーを起こして、よくわからない方向に暴走しがちです。

ちゃんと気付いて休んでいれば、少しずつエラーは取れていきます。

自然と「落ち込むとか、そんな必要なかったな?」って思える日がやってきますから、大丈夫ですよ(*´∀`)♪


みきちも全力サポートしますから、一緒に楽しく、心地よい人生を送りましょう♪


お疲れ様でした〜🌿

いやあ、思った以上に書きすぎました💦

ごめんなさいね!

…ところで、今日のGoalはノートに書けましたか?

書けたあなたも、まだのあなたも、ナイスです👍


今回はすごい情報量を入れてしまったので、Goalを書けなくても普通に休んでください(笑)

また明日、お会いしましょうね。


↓過去の記事はこちらから読めます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?