見出し画像

はじめまして

はじめまして。
愛知県で「パンと保存食の教室 Le Cercle」を主宰している松井みきです。

「食べることは心と身体をつくること」 を意識したナチュラルな食の提案をしています。
安心材料の手作りパンで家族を笑顔に
季節の保存食で心豊かな暮らしを
日常の小さな楽しい、心地よいを一緒に探したい♫


初回の記事は私自身のこれまでの事を書かせていただきますね。
文章が苦手なのでうまく書けない上に長いですが😂
”私” を知ってもらえたらとても嬉しいです!



私は愛知県の田舎に生まれましたが、
元々ナチュラルな暮らしをしていたわけでは全くなく、
添加物等も気にせず、特に困る事なく過ごしていました。

そして結婚、出産をして生まれた我が子はアレルギー体質(2人ともに!)だったのです。
それまで花粉症も何もなくてアレルギーとは無縁だった私。
病院での検査結果にびっくりしたのを覚えています。
肌荒れがひどかったのでアレルギーかなと予想はしていたけど思った以上の結果。
小麦・乳・卵・他諸々の数値の高いアレルギー反応がありました。
母乳育児だったので私自身も全て食べない生活に切りかえました。
食べると子供に湿疹が出て痒くなってしまうのです。

子供の消化器の成長を待ちつつ、
徐々に食べさせてみたり、
サラダ巻きに入ったマヨネーズを見ていないすきに
つまみ食いしてしまったりで
病院に何度走ったことでしょう。

食べると即時に蕁麻疹が全身に出るのです。
一度は病院に電話中に咳き込み、ぐったりしてしまいとても焦ったこともありました。無事で本当に良かった!
怖くなり卵の入ったものや乳製品は一切買わなくなりました。

金山寺味噌

また、アトピーもあり夜中にかきむしるので起きたら血まみれ!
ということも多々あり。。
最初はわからなかったので病院でもらうステロイド薬を指示通りに塗って、
やめると酷くなっての繰り返し。
どうしたらいいのか悩んで、色々な方向から情報を集めました。

自分の事は何かあってもあまり思い悩まず、
そういう事もあるか、仕方ないな、どうにかなるさと
わりと楽観的に考えるタイプなのですが、 
この時は子供の事とあって、
人生で2番目くらいに悩みました🥲

そして実際に我が子で試しながら様子を見る中で
結局は自然治癒力、免疫力を高めることが、
この子が大人になった時に困ることが少なくなるのではないだろうかと感じて

調味料を変え、オーガニックや無農薬食品、無添加の食品
そして生活面では洗濯洗剤や日用品、
お風呂はとても重要なのでセントラル浄水器を入れ、
服も肌に触れるものは化学繊維でないものを、
という風に我が子に合わないものを減らしていき、
生活を徐々に見直しました。

何かを足すよりも減らすことの方が効果がありました。

保存食を使ったご飯

こんな経過があり、
我が子のアレルギーがきっかけでナチュラルな暮らしにシフトし始めた私ですが
そのおかげで自分も以前より健康な体になれました!
まず、体温が1℃くらい上がっています。
35度台だったのが今は36.6度くらいに。体温が1度上がると免疫力はとても上がると言われていますよね。やったー!
最近はもう何年も風邪をひいていません。
そして疲れにくくなりましたし、
たまにあった偏頭痛がもう何年もありません。
生活を変えるきっかけをくれた子供達に本当に感謝しています。

塩麹

健康的ないい食生活をしたいと思っても
なかなか時間的に気力的に難しいのが毎日のご飯作りではないかと思うんです。

体にいい食品を食べたいけど、
そういった食材を使用した
無添加の加工品やお惣菜って
近所のスーパーには売っていない!

そしてお取り寄せや高級スーパーへ行けば手に入りますが
もちろん高価なので、たまにならいいけど
毎日の家族分の利用ってなかなかできないですよね。

となるとまともな食材を購入して手作りするしかない。

先ほどお話しした我が子がアレルギーと発覚した時に
小麦・卵・乳製品全てをカットしする事になったとお話しましたが、
その時に一番困ったのは自分のお菓子です(笑)

私、甘いものが大好きなんですー! 
焼き菓子とか・・・アイスとか・・・

卵、小麦、乳製品の入ってないお菓子…え、売ってない。。。チーン。
でも食べたい。。。作るしかないじゃん!ってなりました。
(今はあるかもしれませんが、10年前はなかったよ😭)

ビスコッティ

手作りしたいけど時間がない、
気力もない、それって普通だと思うんです。
私も同じくです。

料理教室の先生をしている私も作りたくない時だってある。
そこをできる限りラクに美味しく健康的な食事にしてくれたのが
「保存食」でした。

めんつゆ、焼肉のタレ、塩レモン麹、
鶏団子の冷凍、カレースパイス、ピクルス、
ジャム、天ぷら粉、ホットケーキミックス、
ドレッシング、キムチ、焼き菓子各種、
ジュースの素、漬物、

中でも手作りのめんつゆは神!
本当に美味しいものができますよ。
そうめんつゆはもちろんで、
我が家では丼もの(親子丼・豚丼・牛丼)に大活躍、
気分が乗らない時は豚丼です!めんつゆは冷蔵庫の常備品。

ピクルスとジャム



数々のまとめて作っておく食品が
私を助けてくれて晩ご飯作りを
時間的に、気持ち的にラクにしてくれました。
健康的で時短で簡単に味が決まる!
美味しいって喜んでもらえる!
そして健康に近づけるのなら万歳!

ウチの保存食

そこで皆さんにもこの保存食をご紹介したくて
私の教室 Le Cercle(ルセルクル)のメニューにさせていただいております。

長々と読んでくださりありがとうございました。


こちらのnoteではlilo鍋を使用したレシピを中心にご紹介したいと思います。
保存食・普段の食事、パン等を掲載予定でおります。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?