見出し画像

【セルフエステ】三日坊主からサヨナラする時間術!

私が行っているオンライン講座【魔法の小顔塾】でお伝えしている内容をしっかりやると15分から20分のフェイシャル技術が出来るようになります。

さらに復習会で行っているクールダウンパックを含めると30分

エステで行っているケアがご自宅で行えるようになるプログラムなのですが、毎日やろうとするとちょっと大変な長さかもしれません。

そんなアナタに、私が超多忙なエステティシャン時代から行っている、三日坊主にならないセルフエステの時間術を伝授致します。

具体的にどんな工夫をしていたかというと、
セルフエステをするパーツを曜日ごとに分ける!

・デコルテ→毎日
デコルテ部分には身体全体をめぐった老廃物を外へ排泄するルートにつながるリンパ節があり、この部分がつまっていると、いくら老廃物を流そうとしてもせき止められてしまうため、毎日めぐりをよくする必要があります。
顔にクリームを塗るときの流れで、デコルテラインの手入れをするとスムーズで効率がよいのでオススメです。

・頭皮→毎日
シャンプーを泡立てるときにワシャワシャほぐします。
白髪や抜け毛予防はもちろん、頭皮の硬さがほぐれて頭痛や頭のコリが気になるときにも有効です。
シンプルにめちゃくちゃ気持ちが良いので、自分の好きな香りのシャンプーに癒やされながらリラックスできます!

・目元→月水金
朝起きて、クマやくすみが気になるときは、クリームを塗るついでに優しくなでてあげるとトーンUPに!
あとは週3回集中して行いましょう!

・鼻から下→火木土
こちらも目元同様、週3回集中コース
ただし、マスクを1日つけていると顔が硬くなってしまうので、
耳回し→耳のストレッチ→ほっぺほぐしは必須

・パック→金曜日
個人的に金曜日の夜にパックしながらぼーっとするのがスキと言うだけですので、お好きな日を設定してください。
1週間で1番疲れているとき、勝負日の前、勝負した日の夜
気持ちを切り替えたいときに行うと肌だけでなく気持ちもスッキリ切り替えられ、週に1回のパックタイムがさらに充実したものになります。

ボディケアに関しては
月のリズムに合わせてボディケアをするのもオススメです。

新月→デトックス
・スクラブ
・クレイパック
・アカスリ
・食物繊維を摂取

満月→栄養チャージ
・栄養成分の入ったパック
・うなぎ、肉、エネルギーチャージする。
・気持ちが大きくなるので、衝動買いNG

自分で考えるのがしんどいときは、セラピストにリクエストをして、新月、満月に合ったコースをやってもらうのもいいですね。

《まとめ》
三日坊主にならずにセルフエステやボディケアをするコツは
セルフエステをするパーツを曜日ごとに分ける!
月のリズムに合わせてボディケアをする!

曜日を意識して行うと『そういえば私、毎週こうだなぁ。』と新しい発見があり、イヤなことやストレスになることを未然に防げるようになるかも!
もし良かったら実践してみてくださいね。

いただいたサポートは、ボランティア活動に使わせていただきます。施設でハンドマッサージを提供する予定です。