見出し画像

【締め切りました】インタビューを練習させてください

【6.12追記】ありがたいことに思った以上の方にご連絡いただきましたので、募集を締め切ります(第二弾もあるかも?!)。ご連絡いただいた方、ありがとうございました◎


こんにちは。ライターのミキです。
今回はですね……インタビューの練習をさせてくださる方を募集します。

募集の経緯

現在私はブックライターになりたいと思い、執筆の練習をしております。

ブックライターは長時間インタビューをして著者にお話しいただいた内容を原稿にするので、そのスキルを鍛えるためです。

現状、インタビュー経験がほぼないため「こりゃまずい!」と思い、練習の場がほしくて募集した次第です。

ご協力いただける場合は、記事化してあなたの宣伝したい媒体やサービスなどのリンクを貼ります。宣伝にお役立てください。
また、話す練習や思考整理、気分転換などにお使いいただければと思います。

内容

・方法……Zoom(面識のある方は都内の貸し会議室にて対面でも◎)
※お互い顔出しなしでご希望の場合はお伝えください
・時間……30分でいかがでしょう(相互取材の場合は合計1時間)
・時間帯……平日10〜15時開始
・写真……記事に写真は載せません。むしろ載せてほしい!という方はお気軽にお伝えください
・録画(録音)……させてください(誰にも見せません)🙏
・内容……経歴やキャリアの転機、大切にしていることなど
・記事化……許可いただける方のみお願いします
イニシャルや仮名にしてほしい、note掲載は不可だけど、クローズドの場(案件応募)で使うのはOKなどのご要望は尊重いたします
・形態……一人称(本のなかで著者が語っているようなイメージ)

質問

Q.自分は特にすごい実績があるわけじゃないけど大丈夫?
A.特に何かすごい実績がある方かどうかは問いませんので、問題ありません!
人はそれぞれ違うので自分にとっては当たり前のことでも、人からしたらおもしろいと思うことがあると思っています。

Q.話すのがうまくないけれど……
A.問題ありません。私もです!

Q.自分もインタビューを練習したい
A.もちろんOKです。相互取材(の練習を)しましょう。
(こちらの顔写真掲載はなしでお願いいたします🙇‍♀️)

Q.少し先の予定になるけれど、大丈夫?
A.大丈夫です。予定はゆるく決めましょう。

Q.とっさに答えられる自信がない
A.事前に質問内容を送りますので、ご安心ください。

あなたは誰なのよ

ライターをしているミキといいます。
副業で3年ほどSEOライターをおこなっておりました。

時間配分のバランスから副業時代はインタビューライティングを諦めていたのですが、ブックライターに挑戦するにあたり、インタビュー力を上げねば!と思いました。

ひとことでいうと、内向型のお笑い・美術鑑賞好きなライターです。
自己紹介はこちら

応募方法

X(旧Twitter)のDMもしくは本記事のコメントにてご連絡ください。

※応募をたくさんいただいた場合や宣伝の内容が公序良俗に反する場合など、状況によってはインタビューができない場合もありますのでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?