見出し画像

【私のコーチング遍歴】コーチングとの再開/学びに行く


昨日の記事の続きです!


破壊と再生

昨年の年末。
体調も崩しがちだったし、お仕事も詰め込みがちだった。

クライアントさんを信じきれていない。
空回りしがち。
なんとなく漂う険悪な空気感。

そして遂に、爆発


体調もメンタルもドカーン!

体調もメンタルもボロボロな状態。
いったんゆったりと過ごして再スタートをすることにした。


再度コーチングに出会う

一旦どのように今後の人生を歩むのか考えたい。

なので、「もっと自分を知りたい!」と思って「内省」「リフレクション」と言ったワードで検索していた。

自分一人じゃ内省力が足りない!と感じていたのもある。

そこで見つけたのが、このリクラスさん。

最初は「コーチングかあ・・・」って気持ちだったのですが、LPを読んでみると自分が求めているような感じのものな気もした。

無料説明会が有ったので、飛び込んで代表の方からお話を聴いてみたがその気持ちは変わらず。

えいっと、再度コーチングをしてみることにした。


以前受けた時は「会社員」だったし、フリーランスで働く今だったらまた感じるものが違うのではないかって思えた。


新しい扉を開けたコーチング


コーチングをしてどうだったか。

結果、コーチングはすごく優しい場だった。

目標を立てなくても良いし、タスクを決めなくてもいい。

ただ、私を見つめて味わうような感じ。

情報過多な日々で、さらにマルチタスク型で日常のタスクも多い。

思考優位になっていた私は、自分の感情や内側に向き合える時間が新鮮だった。

私の内省のイメージは海でぼーーってする感じ。

リクラスさんは数ヶ月で辞めてしまったのだけど、それからも私はコーチをつけ続けている。
コーチをつけるということは私の日常になった。


コーチング、学びたい欲。


そんなコーチングを受ける中で、私から「コーチングを学びたい」という思いが湧き出てきた。

ただ、それはプロコーチになりたい、という気持ちでもないし、
コーチングの問いのスキルを学びたい、という欲でもない。

では、なんでコーチングを学びたいと思ったのか?


それは、自分の受容できる力を上げたいと思ったから。
自分自身をアップデートしたい。

コーチングを受けるだけでも、自分自身を受け入れる力がついた。

だから学んだらもっと受容力がつくのではないか、と思った。


自分自身の弱さとか、ドロドロした部分とか受け入れられるようになりたい。

そうしたら、周りにいる大切な人やクライアントさんを始め、色々な人や考えについて受け入れられるようになるのではないか。

そう思った。

自分を育てる→自分の受容→周りの受容→より広く還元

私のイメージ


過去の私の日記にこう記されていた。


将来的にコーチングの手法を入れて、サポートできたら良いなあと思う。
ただ、それが「コーチング単独」のスキル提供なのかは判らない。

いまなりたいのは
「人をもっと好きになる、人に興味を持てるようになる」こと。
それを進めていきたいのです。

うん、今振り返って読んでみると生々しい。
でも本当に純粋に自分の成長ファーストで学ぼうと思った。


スクール選び

何個かスクールを探してみたけど、自分のこういった想いに近いのはダントツでTHE COACHだった。

ミッションのコーチングマインドを社会に広げるってフレーズもとっても好き。

(もう結構すぐに決まったので、あまり書くことない。THE COACH好きです。)

学びを経て、今感じること。


結論。

コーチングという学びに、本当に本当に飛び込んで良かった!!!

心からそう思う。
あのタイミングで決断した自分を褒め称えたい。

視界が開けた感じ・・・!


受容力も上がったし、周りの方への接し方もやわらかくなった、と思う。


そして、私が立てていた仮説は正解だった。

自分を育てる→自分の受容→周りの受容→より広く還元

むしろ、想像以上だったかも知れない。


コーチングというより、自分自身の学び人生の学び


そんな感じ。


新たな旅路


そして今日からインテグレーションコースも始まった。

5ヶ月間のじっくり向き合う旅。

もっと自分と向き合うことが出来る旅。
自分の弱い所も、ドロドロとした所も、たくさん向き合うコース。

そう聞くと、「え、なにそのコース(怖)」ってなるかもですけど。


自分の弱い所や嫌な所を乗り越えると、より受容力も上がる。

自分自身のことも好きになれる。

自分らしい生き方ができるようになる。

クライアントさんのことも、もっと信じることができる。

そして自分らしいコーチングができるようになる。


そんな旅路になるのではないかと思う。

険しい旅だあああ


どんなコーチになっていたいか。

これは、学び始めた時から変わっていなくて海のようなコーチになりたい

学び始め初日に書いた、私の記録にも書いてあった

海で黄昏れているような感覚になるような。

思考を手放して、ただただ無になって気持ちや願いに寄り添えるような。

そんな場を創りたい。


あとは、私自身も海のような存在で在りたいというのもある。

どっしりと構えていて、ただそこにいるような存在
ただ、周りの方を受け入れるようなそんな存在


うん、言葉がしっくり纏まっていないのだけど。

そんな旅路。

\stand.fmでも似たようなことを今日語ってました/


コーチングしてみませんか?

そんな旅路を進んでいるのですが、コーチングセッションに協力していただける方を募集しています。

コーチングが気になる方、受けてみたい方、私が気になる方、どんな方でも大歓迎です!

一回きりの体験でも、気に入ったら継続でも。

コーチングで一緒に感情に向き合う旅をするのが大好き!なので、ご興味ある方は下記フォームからご連絡くれるとうれしいです。




この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートはコーチングの学びに使わせていただきます🎉